【レビュー】オメガ “Pre-Bond” シーマスター200 オートマチック クロノメーター ST 368.1042、ST 368.1041

OMEGA
スポンサーリンク

今回はオートマティックのPre-Bond シーマスター200。

フルサイズ(メンズサイズ)の自動巻きはけっこう珍しくなってきました。

オメガのHPからヴィンテージのページを見てみましょう。

1989 – 1995 SEAMASTER200 ST 368.1042

Seamaster

機能

インターナショナル コレクション

1989 – 1995

サイズ 36 x 41 mm

ケース Stainless steel

ケースバックタイプ Screw-in

ダイヤル Black, with luminous “dot” hour markers and luminous hands (“stick” or “Mercedes” type).

クリスタル風防 Scratch-resistant sapphire

ブレスレット Stainless steel

機能

ムーブメントタイプ Automatic chronometer certified

キャリバーナンバー1109/1111

その他

Caliber 1109
Created in 1993, 17 jewels
Caliber 1111
Created in 1984, 21 jewels
Both with central sweep-second hand

防水 200 meters

公式記載だと36mmとなっていますが、実際はもっと大きいです。

St 368.1041の方でしょうか?

38mmはあるのかな。

クロノメーター認定のオートマチックムーブメントCal.1109かCal.1111が搭載されています。

ETA 2892-2がベースになっています。

6時位置にクロノメーターの表記が誇らしいですね。

スポンサーリンク

かのジェラルドジェンタ氏がデザインしたとされる、ややトノー(樽型)でブレスとラグが一体化している独特なデザインが魅力です。

80年代後期の初期モデルはメルセデスハンズですが、後にミリタリー色の強いリーフハンズに変更されます。

わたしはリーフの方が好きですね。

こちらはメルセデス針のクォーツタイプです。

ブレスレットの取り付けがFFピースが基本となるので、簡単にはストラップ交換ができないのが残念。

専用に加工しないといけませんね。

武骨!

渋い。格好良い。

ケースバックはクォーツと違い凹んでいません。

このダブルフリップのタイプは珍しいですかね。

1465/452。

だいたい片側のフリップ式が多いです。

夜光はうっすらと焼けています。セミヴィンテージ。

ルミナスはけっこう茶色くなっていますね。

このモデルも徐々に値段が上がっていきそうです。

90年代のモデルが普通に買えるのも、あと数年かと思います。

今のうちに状態の良いものをゲットしておいた方が良いですね。

【レビュー】オメガ "Pre-Bond" シーマスター200 Ref.396.1041
1988 SEAMASTER 200 "Pre-Bond" 2810(ST396.1041) かの天才ウォッチデザイナー ジェラルド・ジェンタ氏の作品とのことです。 本当でしょうか?同時期のシーマスター120 ポラリスなどもジェンタデザイン...
やっぱりオメガは良いよね!ZENMAIが気になったオメガの時計についてブツブツ言う
Omega is still good. オメガは凄い。 ヒットモデルをたくさん持っている。 そしてヒストリーもストーリーもある。お金もある(笑) 今回はそんなスイスウォッチの雄オメガについてです。 オメガの4ライン 大まかにオメガは4つの...

#ZENMAIのココ東京



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました