【レビュー】カシオ オシアナス フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラー OCW-G1100B-1AJF

CASIO
スポンサーリンク

海外出張の強い友 CASIO オシアナス フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラー OCW-G1100B-1AJF 高級カシオ腕時計「OCEANUS」レビュー

日本の誇るソーラー電波時計。カシオの最高級ライン「オシアナス・フルメタルGPS電波ソーラー」。地球上のどこにいても自動時刻修正をハイブリッド電波受信で行う手間いらずな1本。デザインも良く、軽くて満足度は高いと思いますね。バッテリーも8ヵ月も持つと言うスーパータフネス。これは凄いぞ!

カシオ オシアナス OCW-G1100B-1AJF

 (100132)

今回は海外を股に掛けるエリートビジネスマンに大人気のCASIO OCEANUSから、真っ黒にDLC処理された超軽量のチタン製フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラーOCW-G1100B-1AJFをレビューします。

2015年の新作ですが現在すでに生産終了になってしまった短命モデル。
定価280,800円でした。
結構な価格ですねぇ。
やはりG-SHOCKとは一線を画します。

 (100133)
ブレスレットを調整しても100グラムほどはあるのですが、非常に軽く感じます!
着けているのを忘れそうなくらいフィット感も良いですね。しかし46mmのケースサイズはインパクト大。
どうですか?格好良いですよね?
漆黒に映えるオシアナスカラーのブルーがキレイです。
 (100135)
メーカー商品ページで商品説明を見ますと、「ブルーに徹底的にこだわりました」と書かれていました。
たしかにブルーが素敵です。薄めのベゼルも透明感のあるブルーとブラックの2トーン。
強靭なサファイアクリスタルが表面を覆っていますので、ベゼルの当てキズは気になりませんね。

OCW-G1100B-1AJF – コレクション – OCEANUS | オシアナス – CASIO

OCW-G1100B-1AJF - コレクション - OCEANUS | オシアナス - CASIO
[Elegance and Technology] 革新的技術と洗練のデザインが生み出す機能美。「オシアナス」
 (100136)
両面無反射コーティング処理したドーム状のサファイアクリスタル風防とのことですが、けっこう反射します。
キラキラしていると言えば聞こえは良いですが、場所によっては見難いこともシバシバ・・・
まぁ、角度を変えれば問題ありません。ソーラー充電で、満充電時のパワーリザーブはなんと8ヵ月。
パワーセービングの状態だと最長19ヵ月間も電池が持ちます。
凄い!
 (100137)
サイドビュー。
竜頭側はプッシャーが2つ、逆サイドにもう1つ。
 (100138)

デュアルカーブサファイアガラス

こんもりとドーム状です。

スポンサーリンク
 (100139)
チタン製の無垢ブレスレット。
丈夫でアレルギーにも優しく、そして軽い!凄い軽い!形状はロレックスのオイスターブレスのような感じですね。
見慣れているヤツです。
 (100140)
ケースバックにはオシアナスのロゴなど刻印されております。
 (100141)
<スペック>
球面・曲面ガラス
両面無反射コーティングサファイアガラス(デュアルカーブ)
ネオブライト
サファイアガラス
DLC処理
10気圧防水
GPSハイブリッド電波ソーラー
スマートアクセス
タフムーブメントとくに気になるのはGPSハイブリッド電波ソーラーとスマートアクセスでしょう。
電波塔(世界6局)とGPS衛星からの電波をダブル受信!
地球上のどこからでも正確な時間を表示可能なんだそうです。
日本からあまり出ることのない私には・・・不要な感じですが(笑)
海外出張や同国内でも時差のある国でビジネスをする方には便利な機能なんでしょう。スマートアクセスは竜頭の操作でマルチモーターと電子式リューズスイッチを操ります。
文字盤上の複数の針を動かしたり、ワールドタイムの時刻操作をしたりできるのです。
正直、説明書無しで動かすのは相当難しいですね。
 (100142)
よく見たら、針の中心(針軸)に宝石のようなモノがくっついてます。
再結晶ブルーサファイアだそうで、「ブルー」の表現に一役買っているのでしょう。
 (100143)
6時位置のインダイヤルで第2ヵ国の時刻を表示できます。
午前午後(A/P)も確認しやすいですね。
 (100144)

GPSハイブリッド電波の証

デイト表示もあります。

 (100145)

メイン時刻の午前午後が判断できる24時間針。

針が文字盤上に8本もありますが、それぞれの配置が機能的で美しい!
でも針の仕上げはそんなに美しくないです。

続きはこちらから

https://watch-monster.com/articles/v8fI6

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました