タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ タキメーター CV2013.BA0794

CARRERA
スポンサーリンク

TAG HEUER CARRERA AUTOMATIC CALIBRE 16 CHRONO CV2013.BA0794

2007年、あまりの安さに衝動買いしたカレラクロノグラフ CV2013。

新宿の中古ブランドショップで128,000円!

関連画像

ブラッドピットが広告に起用されて人気を博したCV2010の色違いです。

当時奥様はチェリーニ(WG)を着けていましたね。

奥様は気付いたら手放していましたが、それよりも早く私はこのCV2013を手放しました。

キャッチ&リリースくらいの勢いです。

128,000円で購入、2か月後115,000円で売却(笑)

売却先は購入したお店です。

CV2013はバルジュー7750をベースにしたキャリバー16を搭載しています。

縦目のデイト表示付きクロノグラフ。

イケメン。

写真で見ると格好良い。

けど、ボディが重いわりに、ブレスレットが華奢でペラペラ。

アンバランスで着け心地が良くありません。

ダメだこりゃってことでサヨウナラ。

2011年にはブレスレットが改良されますが、もっと早く変えてよ!って感じです。

まぁ、今にして思えばストラップ交換すれば良かったかも知れませんね。

ブラウンカラーにオレンジ色のクロノグラフ針がイケてます。

なかなかこんな配色は他のメーカーにもありません。

41mmですが大き過ぎず、それでいて小ぶりでもありませんのでトレンドに合っていましたね。

購入したのは50m防水の古い個体。

シースルーバック仕様です。

スポンサーリンク

後にカレラクロノグラフは100m防水になり、ブレスレットの厚みが増え、

ケースバックがシースルーじゃなくなり(ファンジオ氏が刻印されるようになった)

徐々に進化していきました。

Juan Manuel Fangio

ファン・マヌエル・ファンジオはアルゼンチのレーサーでF1において5回のワールドチャンピオンに輝いている偉大な人物です。

タグホイヤーに関係があるのかは不明です。

※氏が参戦したレース「カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ」からカレラのモデル名は取ったのだそうです。

関連画像

ケースバックのレリーフに似ていますか?

タグホイヤーの(ニュー)カレラクロノグラフは、

キャリバー16から、キャリバー1887(2011年)へと徐々に移り、現在はキャリバーホイヤー01になりつつありますね。(※キャリバー16はまだ現役ですがセリタ製SW500がベースになっているとも言われています。)

キャリバー16はバルジュー7750がベースです。

キャリバー1887はセイコーインスツル製のコラムホイールクロノグラフがベースになっています。

さらにホイヤー01はキャリバー1887がベースになっています。

そして定価はどんどん高騰しています(笑)

どれも縦目クロノグラフですが、皆さんはどれがお好みですか?

私は未だに初期のCV2013、CV2010が好きなんだなぁ~。

ストラップ交換を前提に安かったら、また買ってみようかしら?

それではまた!

 

 

ZENMAI ココ東京の時計遍歴 25年の軌跡 1998~2023年
『ロレックスに始まりロレックスに終わる?』 ZENMAI時計遍歴 21年の軌跡 備忘録として残しておこうと思います。 買って売っての繰り返しでしたので、そこで感じたことも併せて記事にしてみますね! 最初の1本目はロレックス。そして今持ってい...
【レビュー】タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ CAR2A1Z.FT6044
両面スケルトン タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ CAR2A1Z.FT6044レビュー 今回はセイコーキャリバーなどと呼ばれるタグホイヤー社のキャリバー1887をベースに新開発されたコラムホイール方式の自動巻き...
バルジュー7750を搭載している腕時計 おすすめモデル
腕時計業界を救った救世主「バルジュー7750」を使用した おすすめ腕時計 私ZENMAIのココ東京が、自分の好みだけでご紹介するバルジュー7750を使用した腕時計たち。 名機として讃えられることが少ないムーブメントですが、70年代に停滞した...
【時計怪獣】タグホイヤーの栄光 人気モデル
TAG HEUER 【ブラピも絶賛】男の旬時計!タグホイヤーの栄光  2015年 高級腕時計ブランドのタグホイヤーがGoogleアンドロイド用腕時計、所謂スマートウォッチ「CONNECTED」を作ったのは新しい驚きのニュースでした。 機械式...

 

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました