オメガを買う前に注意するのはこの3点

OMEGA
スポンサーリンク

はじめてのオメガ – OMEGA購入前に把握しておきたい3つのポイント

最初の「高級時計」はオメガ!と言う方が非常に多いです。

なぜならシリーズ、ラインナップ、ヒストリーと多くの魅力があり、価格帯、店舗数、メンテナンス環境など優れているウォッチメーカーだからでしょう。

オメガを購入するとき多くの方が「何をチェックすればいいのかな?」と悩んでいるんではないでしょうか?

今回はそんな方にまずは3つの押さえてほしいポイントをご紹介したいと思います。

失敗しないオメガ購入術。

ロレックスビギナーズバイブルさんの見て良いなぁと思ったので書いてみました。

最初におさえるポイントは3つ

Omega - Deals and Offers in Dubai Shopping Malls (43706)
最低限、買う前に抑えるべきことを確認しましょう!
1.まずは何を買うのか 新品か中古か決める
2.店を選ぶ
3.値段の根拠を調べる

とのこと。
※ロレックスビギナーズバイブルさんの記事より。
うんうん、確かに。

①どのモデルが欲しいのか?どのモデルが自分の環境に合っているのか?考えましょう。
その後に新品を買うか中古を買うかですね。
※ZENMAIさんの【初心者必見】最初に買う高級腕時計。プロが教える腕時計の選び方①も参考に。

②購入するお店を選ぶ。
そうですね。①で新品か中古か決めてから選びましょう。

③値段の根拠を考える。
これ難しいですね。同じように見えて違うことが多々あります。

この辺りを主に考えていきましょう。

1.まずは何を買うのか 新品か中古か決める

Sumo size relative to PO? (43724)
①どのモデルが欲しいのか?どのモデルが自分の環境に合っているのか?考えましょう。

オメガの腕時計を購入するにあたって、まずどんな時計(モデル)があるのかを知りましょう。
オメガは大きく分けると4つのシリーズを展開しています。
1.スピードマスター
2.シーマスター
3.コンステレーション
4.デ・ビル
この4つのシリーズにコレクションモデルが加わり商品ラインナップとなります。

それぞれのシリーズの特徴を簡単に説明しておきますね。
1.スピードマスター
「ムーンウォッチ」として有名になったNASA公式採用のスピードマスター(プロフェッショナル)を筆頭に、手軽にクロノグラフ(ストップウォッチ)を楽しんでもらえるよう完成した自動巻きのスピードマスター・オートマチック、更にビジネス向けに「日付」表示を加えたスピードマスター・オートマチック・デイトなどなど機能を加算式に増やしたバリエーション豊かなシリーズです。
機械(メカ)好き、クロノグラフ好きにおすすめのシリーズ「スピードマスター」です。

スポンサーリンク

2.シーマスター
元素潜り世界記録保持者「ジャック・マイヨール」や映画007内で着用される「ボンド・ウォッチ」など記念モデルでも有名なシーマスター。名前の通り「ダイバーズウォッチ」として水に強いタフネスなモデルがウリです。また、ビジネス向けに作られたアクアテラや、本格プロダイバー向けプラネット・オーシャンなども人気モデルとしてラインナップされています。
カジュアルで水にも強いモデルなら「シーマスター300」や「プラネットオーシャン」を。
スーツスタイルにもフィットするモデルなら「アクアテラ」をおすすめします。

OMEGA Watches: The OMEGA Constellation Gents’ Collection (43729)
3.コンステレーション
おもに女性向けのドレスウォッチ・シリーズになったコンステレーション。本来はオメガの誇る高精度クロノメータームーブメントを搭載したモデルとして誕生し「星座」の名を付けられました。天文台のレリーフがケースバックにありますがムーブメントのコンクールの開催場所を記念したものです。今でもメンズウォッチのラインナップはありますが、純紳士時計のデ・ビル、スポーツウォッチのスピードマスター、シーマスターにおされ知名度はあまりありませんね。
ダイヤモンドがあしらわれたドレッシーなモデルでも比較的安価で手に入るので、女性向けにおすすめしたいシリーズです。

4.デ・ビル
紳士向けのドレスウォッチがメインのデ・ビルシリーズ。もともとはシーマスターの派生形ですが、薄型のクラシカルなデザインはエレガントなスタイルにフィットするジェンツ・ウォッチの代表格となりました。
よりフォーマルなシーンで使用する時計をお求めな男性におすすめしたいシリーズです。

オメガ・ウォッチ: De Ville - Omega Co-Axial 41 mm - 431.13.41.21.02.001 (43731)
選ぶ際には「使うシーンをイメージ」すると、決めやすくなります。
「仕事」だけで使うのか、「仕事でもプライベートでも」使いたいのか、「プライベート」だけでしか使わないのか。
これが決まると、おのずと買うべきモデルが浮かんできます。

仕事と言っても、美容師さんと銀行員さんでは選ぶモデルが変わりますよね?
プライベートでだけでも、休日は静かに読書や彼女とドライブと言うのと、アウトドア大好きな方とでは選ぶモデルが変わります。

ご自身の「使う」イメージが浮かびましたら

続きはこちらから

https://watch-monster.com/articles/oSBYm

最低限、買う前に抑えるべきことを確認しましょう!
1.まずは何を買うのか 新品か中古か決める
2.店を選ぶ
3.値段の根拠を調べる

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました