フランケンモンスターSKZ247 &ベビーツナSRP227 セイコー逆輸入ダイバー

SEIKO
スポンサーリンク

セイコー5 スポーツ フランケンモンスター &ベビーツナ 逆輸入ダイバーウォッチの系譜⑤

ココ東京が独断でお届けするコスパに優れた逆輸入セイコーウォッチ。

今回はセイコーの海外向けダイバーウォッチ 通称「フランケンモンスター」・・・フランケンの時点で既にモンスターですがモンスター名が付けたいのですね。

または、ツナ缶から取られたニックネーム・フランケンツナと呼ばれる簡易外胴が装着され「頭」にボルトが刺さっているように見えるゴツいダイバーウォッチをご紹介します。

もう1つはフランケンの後継機となるのか小振りな外胴がなかなかカッコイイ「ベビーツナ」です。ボルト留めは見えませんがゴツめのダイバーウォッチですね!限定モデルもあるようです。

セイコー5スポーツ Seiko5 SKZ247 “Frankenmonster”

さて今回は セイコー5 スポーツ フランケンモンスター SKZ247です。
いやぁゴツいですねぇ。分厚い・・・。
200グラムちかくある化け物です。

引き締まったブラックフェイスに、外胴を留める大きなネジが頭部を貫くネジ(ボルト)の様に見えるので「フランケン」と呼ばれる特徴で、普通じゃないデザインが超カッコイイです。

ブラックモンスターに外胴ケースを付けたスペックアップモデルにも見えますが、こちらはセイコー5スポーツなのでラインは別ですかね。

200m防水、デイデイト表示、自動巻き、回転ベゼルとダイバーウォッチとしてもプライベートウォッチとしてもスペックは充分です。
搭載ムーブメントはキャリバー7S36。手巻き機能はありません。
ココ東京の購入したブルーアトラスと同じですね。日差±60秒以内であればOK!

現在は生産終了しているようで、なかなかの値段で取引されています。
また、後継機が出ていますので後程ご紹介いたします。

Neue SEIKO 5 SPORTS SKZ247K...

Neue SEIKO 5 SPORTS SKZ247K1 “Frankenmonster” + neues “Kleidchen”

厚手のレザーストラップにも合いますね。
それにしても分厚い。
https://uhrforum.de/neue-se...

https://uhrforum.de/neue-seiko-5-sports-skz247k1-frankenmonster-neues-kleidchen-t57714

夜光もしっかり光っています。
太いリーフハンドがかっこいいなぁ。

SKZ2** バリエーション・フランケンモンスター

Seiko SKZ245 Sapphire Frank...

Seiko SKZ245 Sapphire Frankenmonster

ブルーカラーのフランケンモンスター。
海外では「サファイア・モンスター」のニックネームが。深いオーシャンブルーが神秘的・・・言い過ぎか。
Seiko SKZ249 aka Frankenmon...

Seiko SKZ249 aka Frankenmonster

オレンジは外せないセイコー・ダイバー。
本来はブラックのシリコンストラップが装着されていますが、画像はオレンジのシリコンに交換されています。オレンジモンスターのフランケンバージョンとも取れますね。
Seiko Skz251 J2

Seiko Skz251 J2

イエローフランケン。
フランケンモンスターの人気カラー・イエローが眩しい・・・。末尾J1は日本製造のメタルバンド仕様ですが、J2はシリコンストラップなのかな?
Seiko Diver SKZ251. Especta...

Seiko Diver SKZ251. Espectacular!

うむ、メタルバンドも引き締まっていますな。

スポンサーリンク

しかしSEIKOの逆輸入チープダイバーのメタルバンドは・・・あまり高級感が無いので(当たり前ですが)シリコンストラップでも良い気もします。

SKZ255J1

SKZ255J1

オールブラック・バージョンです。

ガンメタっぽい雰囲気でミリタリー調ですね・・・かっこいい。
ブラックカラーのベゼルに変えることで雰囲気が急に「銃」の様なイメージに・・・

SKZ253K1 on stock bracelet

SKZ253K1 on stock bracelet

フランケンモンスターのベゼルをブラックにし、更にブレスレットをコンビネーションカラーにした「オシャレ」なフランケン・モンスター。

2トーン・フランケンとでも言うのでしょうか。

7S36

7S36

もう生産終了しているようで、海外のサイトでもなかなか見つかりません。
あれば300USD程度から。

セイコー ベイビーツナ Seiko Superior Automatic 200M Baby Tuna Diver SRP227

海外ではベイビーツナと呼ばれるSRP227。

先ほど「後継機」と言いましたが、実際は別物ですね。
5スポーツではなくスーペリアの名が付くようです。
キャリバー4R36は手巻き機能つき(ハック機能も付いています)です。

200グラム、200m防水は同様のスペックですね。
通常の外胴モデルより小振りなのでベビーツナですか・・・
もうネーミングは何でも良い感じがしてきます。

フランケンモンスターの特徴のボルト留めも中に埋まっていますし、太いリーフハンドもツチノコハンドに変更されています。
印象は結構違います。

しかし、これはこれでカッコイイので良いですね。

続きはこちらから

https://watch-monster.com/articles/1q2Ra

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました