【購入レビュー】勢いで買ったセイコー5 SKZ209 ブルーアトラスのストラップ交換

MY WATCH
スポンサーリンク

ブルーアトラス Seiko 5 sports divers watch SKZ209K1 時計レビュー

前回セイコー ブラックモンスターの他に気になった腕時計、セイコー5スポーツのダイバーズウォッチ「SKZ091J1」ことブルー・アトラス。

今 流行っているフリマアプリで新品の逆輸入相場の半値程度の物が出品されていたので買ってみました。

SKZ209 ブルーアトラス

SKZ209 ブルーアトラス

ブルーアトラス SKZ209K1

届いたのは本体のみ

届いたのは本体のみ

SKZ209
セイコー5スポーツ ダイバー ブルーアトラス流行りのフリマアプリでショッピング
逆輸入相場の半値程度のブルーアトラスが出品されていたのでポチっとな。
すぐにレターパックで届きました。まずまずの使用感。
新品を10とすると4くらいのレベルです(笑)。

初の4時位置クラウン

初の4時位置クラウン

セイコー5スポーツと言うものを初めて買ってみた第一印象は、あぁそれなりだな。と言うものでした。

まぁ求めるなかれ。
値段が値段だ。
その割にカッコいい。

その割にだ。

写真では伝わらないがステンレスがチープですね。
ポリッシュで雰囲気は変わるのかな?
安い感じが醸し出されています。
買おうと思われてた方、充分納得した上でどうぞ。
ココ東京は後悔してません。
カッコいいですよ、本当。

また、前回SKZ209J1と紹介していましたがJ1は国内工場で製造されているようで6時位置にMADE IN JAPANの記載がありますが
ココ東京が買ったモデルにはありませんので、海外製造のブルーアトラスですね。
違いは無いようです。
因みに末尾はK1です。

高級感は無いが、デザインは良い

高級感は無いが、デザインは良い

製造番号が66から始まった。
読み方に詳しくはないが、*6年の6月に作られたものらしい。
と、なると1996年 2006年 2016年が当てはまるが
2016年は今年で、まだ6月前であるから2006年が妥当なところかな。
10年選手。
まぁオーバーホールなど されてこなかったでしょう。
元々 電池交換が容易でない場所向けの時計がセイコー5だ。
自動巻で止まらない。
精度は良くない。
タフネスである。
使い捨てなのかな?しばらく使っているけど大きな日差は感じません。
充分日常範囲内でしょう。

セイコー5のマーク入りクラウン

セイコー5のマーク入りクラウン

ブルーアトラスには9時位置にインナーベゼルを回転させるクラウンがある。
方位計だね。
セイコー5のマークが輝いています。中古品
それもショップで買わない場合の中古品でありがちだけど
不具合がたくさんあった(笑)。まず外側のベゼルが回らない。
相当なテクニックとパワーで何とか一周回った。
また、これは買う前に説明書きにあったので問題ないことだが、ダブルフリップのフリップロックが無い。と、言うことでベルトを変えてみようと思う。

アトラス・シリーズの記事はこちら

ブルーアトラス SKZ209 ストラップ交換

 (20410)

 (20409)

Amazonで買ってみたのは、この2本。
2本で2800円ほどと激安。
まぁブルーアトラス自体が安いので、そういう意味で安くないかも。22mm幅はあまり選択肢が無かった。

オサレなNATOストラップ

オサレなNATOストラップ

説明書つき 22mm幅のストラップです

スポンサーリンク

説明書つき 22mm幅のストラップです

大工事でした

大工事でした

やっと取れた

やっと取れた

こんな感じ

こんな感じ

 (20691)

先にNATOストラップが届いたので交換開始。

いやー、大変でした。
中古品を買う際は本当に気を付けて下さい。(笑)

バネ棒が錆びて固まってしまい押しても引いても取れません。
食酢を薄めて綿棒でバネ棒を浸す。
しばらくしてペンチでブレスレットを引っ張る、ハンマーでサイドから叩きテコの原理を使う、叩きピン棒が一つ折れました(笑)
小一時間ほど格闘して、ようやく取れましたがブレスレットの付け根は破損していますね。
前オーナーも気づいていたのでしょう。
一緒にセイコー5スポーツのブレスレットだけが出品されてましたから(笑)
取れなかったんですね。

まぁ、どの道ブレスレットは使用しませんので問題なし。

NATOストラップの取り付けです。
バネ棒だけを嵌めて、12時側からストラップを通して完成。
取り付けは本当に簡単です。

なかなか爽やかで良いな。
ブレスレットのチープさも無くなりました。

イギリスから届くのだろうが

イギリスから届くのだろうが

さて、もう1本のラバーストラップはまだ届きません。

2週間以上掛かるのですね。
到着が楽しみです。

レザーNATOストラップ

レザーNATOストラップ

ラバーストラップを待っている間に、もう1本買ってみます。
レザー製のNATOストラップです。
これも送料込みで500円ちょっと。
激安です。
バネ棒外しも付いてるなんてお得ですね。
こちらの方が先に届きそうです。

海外から届きました

海外から届きました

思ったより早かった

ネイビーブルーのラバーストラップ

ネイビーブルーのラバーストラップ

さあ、交換だ

さあ、交換だ

うんうん、なかなか

うんうん、なかなか

続きはこちらから

ブルーアトラス Seiko 5 sports divers watch SKZ209K1 時計レビュー
前回セイコー ブラックモンスターの他に気になった腕時計、セイコー5スポーツのダイバーズウォッチ「SKZ091J1」ことブルー・アトラス。今 流行っているフリマアプリで新品の逆輸入相場の半値程度の物が出品されていたので買ってみました。

 

月曜からは黒レター雨でも大丈夫!だってダイバーウォッチだもんね土曜は青、日曜は赤で表示されます。夜光も強く、見やすいロックバンドのPVみたいにパッと見はレフティのようですネイビーブルーがカッコいい3本でも10万円ちょいラバーストラップも良いですよまだまだイケる。

「トケマー」に出品してみた!ウォッチモンスターの時計売買マーケット
時計怪獣(ウォッチモンスター)にいつも記事を投稿していますが、CtoCマーケットの「トケマー」に時計を出品することができるようになったので、さっそくやってみましょう。 ANCON CH002 出品するのは「アンコン」のブロンズ・チャレンジャ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました