サイトアイコン ZENMAIのココ東京

ロレックス スポーツモデル 1995年の時計雑誌から相場を考える

【21年前の雑誌から】中古腕時計の相場がこんなに変わっちゃった!(1995年)

前回 前々回と1998年の時計雑誌をチェックしましたが今回はもっと古い1995年の雑誌から。

1995年当時の新作紹介はブルガリのスクーバやロイヤルオークのオフショアなどが登場しています。

IWCのポルトギーゼ・スプリットセコンドクロノやカルティエ・パシャCもお目見えです。

しかしZENMAIの興味はやはりロレックスとチュードルでした。

 

ロレックス

REF6062

14851 – ロレックス オイスター パーペチュアル、有名ないわゆる「天文学的な」月相カレンダー – YouTube

いきなり とんでもないモデルの登場です。
1950年代のオイスターパーペチュアルカレンダー Ref.6062でしょうか。当時から400万円以上していますね。

ロレックス オイスター 6062 4,650 (£349,150)

REF6239 または REF6262

出ました!ポールニューマン。

非防水の手巻きデイトナですね。
ファーストモデルかセカンドモデルか不明ですがエキゾチックダイヤルがナイスです。
Ref.6239 Ref.6262

120万円ですか・・・ヤバいですね。

デイトナ 6239 「ポール・ニューマン」

REF.1655

イエロー・ビッグアローRef.1655の登場です。
日ロレOH済みで、まさかの38万円・・・どひゃー。4桁のエクスプローラーⅡは本当に魅力的です。

エクスプローラー II 1655「フレッチョーネ」-「スティーブ・マックイーン」

REF1019

オリジナル・ミルガウスRef.1019
なんとデッドストック!未使用なのに85万円から78万円に値下げ・・・人気はもうあったハズなのに・・・。そして88年となっているので、最終品番???

ミルガウス 1019

Ref.5513のマキシダイヤル。

サブマリーナー・ノンデイトの4桁フチナシが16万2000円・・・ひぇぇぇぇ。

サブマリーナ 5513

チュードル

続いてはチュードル。

チュードルの人気クロノグラフ Ref.79160 クロノタイム。

直線的なラインが無骨でかっこいい!ビッグブロックですね。

90年代の新しめの物で箱・保証書付き・・・16万8000円。
本当に昔は安かったですよねぇチュードルは。

(チュードル) SS オイスターデイト クロノグラフ 「ビッグ ブロック」 ペーパーズ 79160

1980年代のチュードルサブマリーナー。
この雑誌の発売された1995年頃にはマイナーチェンジが施された時期でもあります。
Ref79090からRef79190へ変更になり両回転ベゼルから逆回転防止ベゼルに進化しています。こちらの掲載されているサブマリーナーは80年代の旧型・・・94010かな?
9万5000円では売れず・・・80000円に値下がりしています。

SS サブマリーナー ref 94010 1987 年頃

おまけ①

カージデュエ

現在は銀座にお店のあるカージデュエさん。

今も変わりませんが良いモデルをお持ちです。
ポルシェデザイン バルジュー7750ベースのクロノグラフはUAEエアフォース「3H」のレアモデル!

こちらはケントレーディングさん。

現在はケントレーディングさんはありません。
広告の手巻きデイトナRef6263が75万円から買えたのですね・・・
当時のRef.16520は定価が55万円くらいでしたでしょうか。

4桁スポロレのGMTマスターRef.1675は、なんと168000円から買えたのか!

90年代にはTiffanyのネーム入れサービスは終わっていたかと思いますが予約取れたんですかね?

90年代のWネームはあやしいものだらけだったので・・・ちょっと「・・・・。」となります。

 

おまけ②

オールデンのコードバンVチップが6万8000円!!衝撃。

かっこいい。

Alden Vチップ(Alden 2210 Cordovan Norwegian Front Blucher Oxford Dark Burgundy Shell Cordovan)

販売価格 138,350円(税込)

BEAMS別注のALDENスコッチレザー製プレーントゥ・シューズ。

39000円は破格ですね。

69000円でエドワード・グリーンが買えた時代ですか・・・羨ましい。

EDWARD GREEN (エドワードグリーン) BERKELEY/82E

146,880円(税込)

まとめ

いかがでしょうか?

「ロレックス スポーツモデル 1995年の時計雑誌から相場を考える」でした。

1995年も破格のアイテムばかりでした・・・。

ビンテージロレックスがまだビンテージでないのかな???
4桁スポロレの80年代物であれば選び放題だったかも知れませんね。

バブルがはじけた後なので日本の中古市場では16233ロレゾール(YG/SS)デイトジャストだらけだったかも知れませんが・・・

タイムマシーンがあったら乗りたいですね!
こんな値段見て、今の価格じゃ買えないよ!と思った方は「損」するタイプの人間です。
逆に考えましょう、20年でこんなに上がったのなら次の20年でも上がるはずです。

良い状態の時計の数は減る一方ですから、探すなら1日でも早い方が良いですよ!
時計で「投資」だと思って、1本チョイスしてみませんか?

1998年の記事も併せてチェックしてくださいね!

https://watch-monster.com/articles/gQOCO

#ZENMAIのココ東京

SNS Share
モバイルバージョンを終了