【問題】2本のエクスプローラー Ref.114270 どこが違う? #ロレックス #クイズ

EXPLORER
スポンサーリンク

Curve & straight “ROLEX EXPLORER”

今回は「あ~そうなの」くらいの問題です。

トップ画像を見て、「おっ!」と気付かれた方は凄いですよ!

私は全然気づきませんでしたので、コレが普通です。

と、言うよりただ単に私だけが知らなかったのかな?とも思えるくらい「違う」ので、なぜ気付いてなかったのかも不思議です。

それでは、もう1度見てみましょう。

この2本、製造年式がやや違います。

と言ってもどちらもルーレット刻印がありませんので、Ref.114270ですから2001~2007年くらいの間でしょう。

で、右の方が古いです。

ズーム!

いかがでしょう?

気付きましたか?

どちらも王冠透かしがぼんやりと見えますので2002年以降の個体ですね。

はい!

更にズーム。

違うのはインデックスです。

3.6.9のエクスプローラーらしめているインデックスの6と9に注目。

気付きましたね。

そうです。

スポンサーリンク

 

それでは正解です。

6と9のメタルパーツの上に夜光ではない白いペイントラインがありますが、「カーブ」しているものと「ストレート」のモノがあるのです。

だからどうした?

えぇ、本当そう(笑)

だから、どうしたもんでしょうかね。

知っててもなんの自慢にもならないや。

言われてみると、あぁ確かにね。

そんな感じでしょ?

これ6と9は同じパーツを使っているんですね。

6がストレートで9がカーブとかはありません。

因みにこちらは宝石広場さんから借りた画像ですけど。

違和感ありますか?(笑)

逆さ6・・・(笑) 9に見えちゃう。

エラーダイヤルですけど一瞬違和感ありませんよね?

中央に向かってる数字なら正解。

皆さんも114270持ってたら確認してみて!

ではまた!

【レビュー】ロレックス 114270 レア ダイヤル? エクスプローラーⅠ ズレ夜光
ROLEX EXPLORER I Ref.114270 Z 3.6.9 未だに根強いファンが多い「ザ・シンプル」ロレックス エクスプローラーⅠ。 36mmの5桁モデル 14270 、114270は中古市場で30万円台から購入可能です。 今回...
【レビュー】ロレックス 14270 ブラックアウト 93年 黒塗りされたインデックス
ROLEX EXPLORER 14270 Black Out 1990年頃の初期モデルの一部に「ブラックアウト」と呼ばれる「3.6.9」のインデックスにホワイトペイントが塗られていないレア・モデルがあります。塗られていないインデックスが作ら...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました