【レビュー】オメガ 3520.53.00 スピードマスター マーク40 AM/PM スピードマスター40周年モデル3520-53

OMEGA
スポンサーリンク

Omega Speedmaster MK40 AM/PM Triple Calendar 3520.53.00

1997年にリリースされたスピードマスター40周年記念モデルの1つマーク40(1996年発表)。

9時位置のインダイヤルがブラック/ブルーの2トーンに色分けされた「AM/PM(昼夜表示の24時間針)」3520-53は、そのカラフルな見た目にファンは少なからずいるんじゃないでしょうか?・・・いませんか?・・・いますよね?(笑)

「デイデイト」がオメガのモデル名ですが、「トリプルカレンダー」のニックネームの通り、デイデイトマンス(月/日/曜日)表示とクロノグラフを搭載しています。

39mmという小ぶりなケースの中によく詰め込んだもんだ。

ムーブメントはETA社ベースのCal.1151。

「AM/PM」と「コスモス」、もう1つ同シリーズに「デイト」がありプラスチックタキメーターベゼルを搭載しています。

3520.53.00

SPEEDMASTER DAY-DATE 3520.53.00

機能:24時間表示 クロノグラフ 曜日・日付表示 スモールセコンド タキメーター
技術仕様:ブレスレット: ステンレススティール
ラグの間のサイズ: 18 mm
ケース: ステンレススティール
ケース直径: 39 mm
ダイアルの色: グレー
クリスタル風防: 内側に無反射処理を施した、強化サファイアガラス
防水: 5 気圧 (50 メートル / 167 フィート)
ムーブメントキャリバー: オメガ 1151
ロジウムめっき仕上げの自動巻きクロノグラフ ムーブメント。
パワーリザーブ: 44時間
種類: 自動巻き

【レビュー】オメガ 3520.50.00 マーク40コスモス スピードマスター40周年モデル
Speedmaster Mark 40 Triple Date Automatic. Reference,3520.50.00 1997年の「スピードマスター誕生40周年」を祝い、1996年に誕生したスピードマスターオートマチック・デイデイ...

※「マーク40コスモス」の記事も併せてどうぞ。

どうでしょう?

39mmのサイズ感。

なかなかです。

グレーのダイヤル。ブラックのインダイヤル。2トーンのAM/PM表示。赤い針。黄色いポインターデイト。

アラビアインデックス。

よ~く見ていると・・・

Balenciaga Triple S Sneakers

に似ていますね。

知っていますか?今人気の重いスニーカー。

ブレスレットは貧弱で使いにくいですね。

このスライド式はね、もっと上手くできなかったのかな?

便利さを求めたんでしょうけど。

さて、アップで文字盤に迫っていきます。

ここは12時位置のインダイヤル。

30分積算計と、曜日・月表示。

ここは9時位置。

24時間針がビッグアロー。

10:10だけど、24時間針を見るともう夜ですね。

22:10なんだな。

細いペンシル針は秒針です。

スペースシャトル型のイエローハンドはポインターデイトですね。

22日を指しています。

ここは3時位置。

ロゴなど。

こちらは6時位置。

12時間積算計です。

クロノグラフに関係している針だけが赤く塗られています。

スポンサーリンク

10時位置のプッシュボタンで曜日の早送りができます。

この何とも汚いグレーがね、今となっては非常に格好良い。

インダイヤルにはレコード溝。

リューズを操作し12時にしてみました。

中央の針が重なります。

するとビッグアローは24を出していますので、24:00だという事ですね。

宇宙にコレを着けていくアストロノートがいるわけないですが、宇宙では昼夜がわかりませんので24時間表示は便利なのです。

海外相場はバラバラ。

そもそも球数が非常に少なくなってきています。

昨今のオメガ人気、スピードマスター人気から、こう言う少し定番から外れた当時着けにくかったモデルなんかが今重宝されるのです。

インスタ映えするかもね(笑)

まとめ

いかがでしょう?

「【レビュー】オメガ 3520.53.00 スピードマスター マーク40 AM/PM スピードマスター40周年モデル3520-53」でした。

非常に格好良い。

私は前から好きでした~。

何でこんな色を使ったのか、当時のオメガのデザイナーに聞いてみたいな。

スピードマスターの誕生40周年でコレ?

おかしいでしょ。

それでも数が少なくなってくると値は上がります。

以前は10万円台で簡単に見つかったのにね。

楽天にも1本しか無かった・・・

では!

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました