【時計怪獣】まだ買えるポストヴィンテージロレックス「シングルバックル+トリチウム」

ROLEX
スポンサーリンク

急騰!シングルバックル+トリチウムを味わう。ポストヴィンテージロレックス

4桁4桁と騒がれだしたのは10年以上前ですかね。4桁が生産終了して10年以上経った頃です。今回も同じようなね、そんな流れになりつつある「トリチウム夜光(廃止から20年)」と「シングルバックル(廃止から20年以上)」のスポーツモデルをチェックしていこうかと思います。

シングルバックル+トリチウム

ロレックス 16700 保証書あり N番 GMTマスタ...

ロレックス 16700 保証書あり N番 GMTマスター 青/赤ベゼル シングルバックル

888,000 円(税込)
現金特価
保証書ありNシリアル
出品者:トケマー宅配出品(出品代行)
コード:201710022
在庫状況:SOLD OUT

もうね、4桁のスポーツモデルは気軽に買える時計じゃありません。

でも良いですよね~枯れた文字盤、武骨な仕上げ、メタルのフチ無しインデックスにプラ風防などなど

どんなに安くても100万円以上当たり前~

う~んコレは厳しい。

4桁欲しい病の世界中の時計ファンたちがため息をついていると思うのです。

でも、これに効く薬はね~とてもお高い。

で、じゃあ「ジャネリック」的な薬はないのか?と・・・

そして、皆同じように「Who the Next?」を探して、見つけたのです・・・

その第1候補が「シングルバックル」と「トリチウム」と言う「セミビンテージ要素」を持った個体。
 (176674)

スペック的に言えば「劣っている」んですが、そこがポイント。

現行のような強力なフリップ式アジャスター付きバックルとは全然違うペラペラでね、質素な「シングルバックル」が萌えポイントなんです。

 (176676)

もちろん、保証書(この頃はペーパー)やグリーンタグなんかは付いていた方が良いのです。

保証書の有無は10%以上違うでしょう(今後もっと差が開くでしょうね)。

日本ロレックスの保証書は、あんまり評価されないみたいなので選べるなら海外ギャラを探しましょう。

ロレックス 14270 保証書あり トリチウム Xシリ...

ロレックス 14270 保証書あり トリチウム Xシリアル エクスプローラーⅠ シングル

518,000 円(税込)
現金特価
保証書ありXシリアル
出品者:トケマー宅配出品(出品代行)
コード:201710017
在庫状況:SOLD OUT

トリチウム夜光が使われていたのは97年くらいまで。

シリアルで「U」くらいでしょうか。

トリチウムには発がん性の物質が使われているとして使用が世界的に禁止されまいた。
その後は変わって日本の会社が開発したスーパールミノヴァ夜光が多く使われることに。

 (176680)

ダイヤルが「トリチウム」表記でも「針が交換」「ベゼルが交換」「ガラスが交換」「ブレスレットが交換」されていると評価は下がります。

スポンサーリンク

購入の際はショップの方に確認を取った方が良いですね。

また、夜光はもう光りませんので日本ロレックスへ修理やオーバーホールを依頼すると問答無用で交換される場合がありますので「ご注意」ください。

日本ロレックスも「味」「萌え」「価値」などを考慮してくれても良いのにね。
 (176683)

どうですか?

なんとなく伝わってきたでしょうか?

 (176685)

カレンダーなんかのオプションも良いですね。

もちろんプロフェッショナル用の冊子(エクスプローラーとかコスモグラフデイトナとかの)も年式を確認しちゃいましょうね。

4桁のスポーツモデルから、次に人気が出るのは「4桁に近い存在」であることはみんなわかってましたね。

今年の最初のころは、このあたりのシングルバックル+トリチウムの14270や16570は40万円くらいで売ってたのに・・・

 (176688)

そんな中、最近注目は白いエクスプローラー2 Ref.16570。

16550にあったような「変色ダイヤル」が16570の初期型に存在しているとか、していないとか・・・

皆さんもトリチウム+シングルバックルの16570白を探したら、もしかしたら出会えるかも!

この画像の注目萌えポイントは「ラグの横の穴」ですね。

ブレスレットとケースをつなぐバネ棒を留める穴なんですが、古いモデルには普通なんですが最近のモデルにはありません。

ロレックス コスモグラフ デイトナ Ref.16523...

ロレックス コスモグラフ デイトナ Ref.16523 SS×YG Bランク 保証書あり シャンパン シングルバックル 逆さ6 N番

965,000 円(税込)
希少品
出品者: 大黒屋 たまプラーザ店
コード:979111954
在庫状況:SOLD OUT

次に注目はコンビネーションのデイトナでしょう。

シングルバックル、トリチウムのデイトナならダイヤルが「逆さ6」になっているでしょう。

この画像の個体、保証書付、トリチウム、シングルバックル、逆さ6、冊子つきでアンダー100万円だったのか~~~~。

コレは買いでしたね~

ロレゾールのデイトナは、今後「どう評価」されていくのか非常に興味がありますね。

黒文字盤が1番人気の様です。

続きはこちらから

急騰!シングルバックル+トリチウムを味わう。ポストヴィンテージロレックス
2017/12/15 ZENMAI 4桁4桁と騒がれだしたのは10年以上前ですかね。4桁が生産終了して10年以上経った頃です。今回も同じようなね、そんな流れになりつつある「トリチウム夜光(廃止から20年)」と「シングルバックル(廃止から20年以上)」のスポーツモデルをチェックしていこうかと思います。

https://watch-monster.com/articles/X9a7K

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました