【レビュー】ロレックス 14060 サブマリーナーノーデイト 買うならオールトリチウム+保証書ね!

ROLEX
スポンサーリンク

Submariner Rolex No Date Steel 14060

はい、今回のレビューはロレックスの14060です。

サブマリーナーノーデイト、人によってはサブマリーナーノンデイト「ノンノンノン」。

どちらでも良いです。伝わればデイデイトナでもデイジャストでも良いんです。

14060の登場は2回目になりますね。

【レビュー】ロレックス サブマリーナー・ノーデイト 今買うならどっち?14060と5513
ROLEX SUBMARINER 14060 and 5513, Which would you buy? 夏だ!海だ!サブマリーナーだ! と、言うことで今回はサブマリーナー・ノーデイトの旧モデルを見ていきます。 現行モデル114060は国...

前回は5513とどっち買おうかね?みたい記事でした。

値段が違うからね、2つで迷う人がいるのかどうだか怪しい記事でした。

えぇ、反省です。

今回はただただ14060だけを見ていこうかな?と言う記事にします。

トケマーに在庫ありが少なかったので、Chrono24から。

お値段的にはエクスプローラー2のちょい上。

50~60万円程度でしょうか。

1993年に販売された香港ギャラの14060。

この頃の個体は、もうカシャカシャで目もあてられないモノが多いです。

5513よりは堅牢性がアップしましたが、過信した方々が荒い扱いをしたのか、それとも30年も前だからか、ノビノビなブレス、やせ細ったケース、ガラスのフチの欠けなんかがね。

仕方ないけど。

この個体は見てください!

バキバキだぜ!ケースエッジが切れそうなくらいしっかりと立っていらっしゃいます(なぜ敬語)。

オールトリチウムのクリームがかった色合い。

セミビンテージ感満載。

横穴も今見ると新鮮。

流行りのストラップ交換もしやすいですね。

クラスプコードはRの10。1993年頃ですね。

ブレスレットナンバーは93150。

スポンサーリンク

この頼りないエクステンション。

しかし壊れているのを見たことないので、じつは頑丈なのか?

ダイビング用に誰も使っていないのか?

う~ん、シンメトリーで良い感じのダイヤルですね。

14060のデザインを嫌いな人は居ないと思うんです。

でも昔は何か安かったし、16610買えない人みたいな嫌なイメージもありました。

ノークロノメーターってのもネガティブなイメージでしたかね。

14060Mの後半にクロノメーター認定になりましたが、以前はスポーツモデルの中でも断トツ安いモデルでした。

私が見た中では保証書付きでも198,000円とかで売られていましたからね。

それがどうです?

ロレックス全体的な定価値上げから、中古市場も底上げ、旧モデルもビンテージも何でもかんでも値上げ値上げ。

今ではこの14060も当時の定価以上ですよ。

完成されたデザインバランス、もう落ちることのない値段、ずっと使えるシーンを選ばないモデルという面で見ればエクスプローラーⅠ同様に「買い」なんですけどね。

あの頃の値段を知っていると、ちょっとね。

逆に。

セミビンテージを楽しみたい人には5513より安く、丈夫でメンテナンス環境もまだ問題ない14060は狙い目なのです。

ラバーストラップにして楽しんでも良し、NATOストラップにして楽しんでも良し、サブマリーナーノーデイトはね、なかなか優れたモデルなんです。

セカンドウォッチにも最適。

デイトが無いからいちいち午前午後や日付を気にせず使えます。

オールトリチウムの個体で保証書付きがアンダー60万円なら真剣に悩んでも良いと思います。

ルミノヴァが良い方は、是非14060Mの後期クロノメーターを狙って下さい!

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました