【時計怪獣】高級時計は幾らから?~ How much do you think is high class? ~

Q.いったい幾らからが高級時計ですか?

例えばマイホーム、例えばマイカー、身に着けるモノであれば既製品の靴やスーツ。オーダー品ではなく既製品で、モノやサービスの値段って大体この位っていうモノサシがありますよね。今回は腕時計の値段の話。

高級時計は幾らから?

 (170335)

人にはそれぞれ心の物差しがあります。

コレには幾らまで、このサービスはこの位、と勝手に自分ルール的な尺度で測っていますよね?

何に対して高級時計なのかは、人それぞれだ!と言うことをベースにZENMAI的な尺度で話を進めていきます。
 (170337)
電池式のクォーツは安い、手巻き自動巻きは高い、金は高い、チタンはどうだ?クロノグラフは高い、ダイバーウォッチはどうだ?ロングパワーリザーブは高い、何時間からロングパワーリザーブなのか?

素材、機能だけが値段を決めるわけではありません。

デザイン?サイズ?誰かが着けたとか?

見えませんが、思いが値段を決めることも無いでしょう。

更には定価でもありません。

一般的な流通相場の方が確かな価値だと思います。

 (170338)
需要の高さ、ブランドステイタス、生産量、耐久性、メンテナンス環境も考える要素に入れましょうね。

例えば2年しか使えないもの、10年使えるもの、50年使えるものがあるとして。

50年使えるものが50万円で売っている。
この場合1年1万円。
1日30円。

これをベースに
10年しか使えないものは10万円まで、2年しか使えないものは2万円までで買えるのなら同じくらいの満足度。

それ以上であれば、もうコスパ最高!となるのですね。

と、なると1年しか使えないのに5万円もしたら、これは高級時計となります。

お金持ちの道楽と言えるでしょう。

本当でしょうか?

ものすごい便利で毎日毎日使って1年間と、冠婚葬祭の時にしか使わないで10年間だったら、どっちが贅沢なのかしら。

 (170336)
1年で使わなくなる、使えなくなるなんて極端なものはありませんが、ちかいものでスマートウォッチなんかがありますね。

これは時代の流れにスグ追いつかなくなるので買い替えが必須です。

わざわざ最先端のものを買ったのに時代遅れになるなんて死んだほうがマシ(?)

皆さん結構買い替えているんじゃないですか?コレは贅沢ですかね。

また10万円くらいの時計でも、妻にとってはたまにしか使わない贅沢品だと思うでしょう。

かたや10万円の腕時計は高級時計ではないと考える人もいます。

 (170339)
100万円でも高級時計とは言わない方もいますので、値段だけでは決めようがありませんね。

高級時計じゃなくても贅沢品になることもあるのですね。

逆に贅沢じゃないけど高級時計ってことはあるのかな?

高級時計の定義は本当に難しい。

ある程度の方々が納得できる、一般的に高級時計とは!と言う物差しを決めるにはやはりブランドの人気モデルで絞ってみたいと思います。

高級と贅沢は違うのです

 

続きはこちらから
http://watch-monster.com/articles/iTATC

#ZENMAIのココ東京


SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)