【時計怪獣】ただいまクロノタイム高騰中!警報

CHRONO-TIME
スポンサーリンク

捕獲せよ!チュードル クロノタイムと言う手巻きデイトナデザインのイケてるヤツ

今クロノタイムが熱いんです!激熱と言うレベルまで注目されています。ごくごく一部のマニアにですけどね(笑)で、良個体が全然ない・・・。だって日本に正規店が無いんだもん。これは一大事だ!ってアレ?トケマーにたくさん出てるぞ。

探せ!グッドコンディションのクロノタイム

1970年代にリリースされたバルジュー7750を搭載したデイト表示付き自動巻きクロノグラフ「TUDOR PRINCE OYSTERDATE Chronograph」。

品番は9430/0、通称”BIG BLOCK”。

厚めのムーブメントのバルジュー7750をセットし、更には防水性を求めたプラ風防も厚いものでした。

デイトナ第3世代のスクリューロックプッシャー機構を採用し防水性を高めています。

約15mmのケース厚が「レンガ」の様だとついたニックネームがビッグブロックです。

日本ではセンス良く(?)「カマボコ」と呼ばれています。

因みに自動巻きクロノグラフは本家ロレックスよりチュードルの方が早いのです。

 (168108)

9430/0はチュードルのクロノグラフ第3世代にあたるのですが、今回探していきたいのは第4世代と第5世代の「クロノタイム」です。

理由は「手に入る可能性」が高いからです。

1989 TUDOR PRINCE OYSTERDAT...

1989 TUDOR PRINCE OYSTERDATE “BIG BLOCK” 79160

1989年頃に世代交代した第4世代のクロノグラフ791**系の「クロノタイム」。

ムーブメントは相変わらずのバルジュー7750を採用しコストダウンをしています。
ケースもビッグブロック仕様、プラ風防、スクリューロックプッシャー。

そしてロレックスファンを魅了する、ロレックスオイスターケース、ケースバック、ロレックスクラウンなどパーツの流用です。

スポンサーリンク
 (168112)
3ドットクラウン。
 (168113)
791**系には
79160・・・プラベゼル
79170・・・プラ回転ベゼル
79180・・・ステンベゼル
のスタイルにダイヤルバリエーションがそれぞれあります。1番人気は画像にある、黒文字盤にシルバーインダイヤルの逆パンダ仕様にプラベゼルのRef.79160ですね。今は枯渇し価格高騰しているので、なかなか手が出しにくくなっています。

79180

79180

ジャーン

どうですか?

一瞬、デイトナに見えませんか?

 (168175)

2トーンダイヤルの質感と配色、バーインデックスなどが手巻きのデイトナに通づるものがありますね。

クロノタイムが人気なのは、その為なのです。

続きはこちらから http://watch-monster.com/articles/VMy1Nwatch-monster.com

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました