【時計怪獣】パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A-010 並行新品価格450万円って・・・

NAUTILUS
スポンサーリンク

オイオイ、どこまで行くんだ?ノーチラス 5711/1A-010 ブラック・ブルー文字盤

定価の1.5倍近い価格まで相場を上げるパテックフィリップのノーチラス5711/1A-010。正直、スティール3針モデルがこんなに高いのは何でなの?と疑いたくなりますが…。今回はモンスターウォッチ「ノーチラス」を見ていきます。

オイオイ、5711/1A-010 定価 2,926,800円だろ?

5711/1A-010。

店頭で売っているのは見たことありませんね。

デイトナより遭遇率が低いスティールスポーツモデルでしょう。

出会って買う。

と言う選択肢は正規店ではあり得ないのでしょう。

ショップに貢献されている方が、順番待ちで購入する流れなのかどうなのか。

 (167937)
そもそも3針デイト自動巻きスティールモデルが300万円の定価ってのも凄いですが、ここ最近の並行新品価格はその1.5倍の450万円クラス・・・

どんなに丁寧な作り込みでも、どんなに全てを手作業で作っても、SS1本に付ける定価が300万円てね・・・

パテックは違うんだよ~とか、ホワイトゴールドの様に美しいスティールだとか、この機械がね~だとか色々あるでしょうけど。

いやらしい話、5711/1A-010を1本作るコストってお幾らなんですかね?

 (167957)

それこそあまりにも入荷・出回りが少なくて、いつも生産終了なのでは?と噂されるほど。

買える人が少ないのに、出回りもない。

いったい年間何本作っているのでしょうか?

1000本は作っているのか?いないのか?
もっと少なさそうだな。

 (167938)

2年ほど前は350万円とかで売っていましたよね・・・

凄いことになっています。

で、ですよ。

で、もしもですよ、もしも本当に生産終了なんてことになったらどうなるんだ?

パテックフィリップはスティールを残したいのか?

次世代モデルが用意されているならまだしも、スティールモデルが終わるなんて結末だったら、ファンは発狂するんじゃなかろうか?

5711/1R-001

5711/1R-001
ゴールドも格好良いのはわかる。
いくらスティールモデルが高騰しようともパテックフィリップに入るお金には関係ないしね。同じ工程ならゴールドの方が採算良さそうだ。

15202ST.OO.1240ST.01

15202ST.OO.1240ST.01

ロイヤルオークのエクストラシンのスティールモデルもブティック限定にして販路を絞り、イエローゴールド無垢を売りたがってますからね。

 

5712/1A-001

5712/1A-001

こう言うのも売りたいのでしょう。

ムーブメントを入れ替えて400万円の定価で売れます。

あれ?

こっちだったら5711/1Aの方が儲かりそうだな。

5712G-001

5712G-001

スポンサーリンク
こっちだな、こっちの方が儲かるはず。

でもさ、ほら世界最高峰だと言われるじゃない。

スティールモデルを作らないのも手ではあると思うのです。

ランゲもスティールモデルを作らないことで価値を維持できていますし、フランクミュラーはスティールモデルを作ったことで普及しましたが人気は落ちていきました。

以前、レザーで有名な高級メゾン「エルメス」も布のバッグ「エールライン」「フールトゥ」を作って爆発的に普及しました。

が、やはりブランドイメージと重ならない顧客が増えてしまったことで布製のバッグを作るのを止めてしまいます。

ブランドの思惑とは違ったのかも知れませんが、高校生がエルメルのバッグを持つってね。

当時のエルメスはヴィトンの拡大に焦ったのか何なのか・・・結局、布製品を止めたことがブランド価値を高めましたし、一種の起爆剤にもなったのですぐに撤収するのも作戦だったかも知れません。

 (167958)

パテックフィリップは上質な顧客にコンプリケーションを丁寧に売っていきたい。

でもブランドの知名度向上のためにスティールモデルを出さざるを得なかった。
ノーチラスの生まれた70年代の当時はクォーツショックがあり、ライバルのオーデマピゲがロイヤルオークを出し、パテックフィリップも悩んだのでしょう。

5970R-001

5970R-001

妥協できぬからこそのハイコスト。

ノーチラスのスティールモデルを作るのは本当は嫌なんでしょうね。

これからも5711/1Aは出し渋っていくのでしょう。

パテックフィリップが大切にしている本当の上顧客なら、スティールモデルは選ばないかも知れませんしね。

いつかは買いたい

 (167959)

いつかは、どうしてもノーチラスを買いたい。

そんな気持ちを抑えきれずにいるのでしたら、いつかとは言わず今のうち買っておく方が良いのかも知れません。

いったい、今後幾らにまで上がちゃうのかは謎ですが、ガツ~ンと相場が下がることはけして無いでしょう。

下手すると分割手数料より、相場の上がり方のほうが急なのかも知れません。

 (167960)

次回作の方が素敵なのかもしれないし、悩みますね~。
って、ノーチラス買おうかな?なんて思っている人はお金の悩みは無いでしょう。いくら時計好きでも年収1000万円以下や、親からの受け継いだ資産が無い方が「ノーチラス買うか悩んでいるんだよね」なんてことにはなりません。

デイトナならありえるけど、ノーチラスはね。
投資対象としてなら・・・あるかな?

どこまで行くんだ?ノーチラス 5711/1A-010

5711/1A-010 - ステンレススチール - 紳...

5711/1A-010 – ステンレススチール – 紳士用 – ノーチラス

なんだ、かんだグダグダ話しましたが、結論。

元記事はこちらから

オイオイ、どこまで行くんだ?ノーチラス 5711/1A-010 ブラック・ブルー文字盤
2017/10/5オイオイ、どこまで行くんだ?ノーチラス 5711/1A-010 ブラック・ブルー文字盤定価の1 5倍近い価格まで相場を上げるパテックフィリップのノーチラス5711/1A-010。正直、スティール3針モデルがこんなに高いのは何でなの?と疑いたくなりますが 。今回はモンスターウォッチ「ノーチラス」を見てい...

#ZENMAIのココ東京


#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました