【レビュー】ロレックス 114270 レア ダイヤル? エクスプローラーⅠ ズレ夜光

EXPLORER
スポンサーリンク

ROLEX EXPLORER I Ref.114270 Z 3.6.9

未だに根強いファンが多い「ザ・シンプル」ロレックス エクスプローラーⅠ。

36mmの5桁モデル 14270 、114270は中古市場で30万円台から購入可能です。

今回はそんな旧タイプのエクスプローラーⅠから、文字盤が「あれ?」と違和感を持つモデルと遭遇したのでご紹介。

こちら借りてきた画像ですが、「3」のインデックスにご注目。

3のメタルプレートの上に白くペイントで「3」と描かれています。※光りません

で、今回の114270。

わかりづらいけど3が上にズレちゃっています。

・・・

・・

あれ?

普通ですか?

遠目から見たら、別に違和感ありませんね。

でも、ちょっとよく見ると、3のペイントがズレています。

国内で販売されたZシリアル(ルーレットなし)。

クラスプコードは「EO」で2006-2007年頃でしょう

白いペイントのズレですが・・・

他のサイトやオンラインショップでズーム画像を見るとけっこうバラバラなんですね。

全然レアじゃないな(笑)

スポンサーリンク

メタルプレートにキレイに載ってるもの、もっと白いペイントが太いものなど様々。

3の端が外に飛び出そうです。

お持ちでしたら、是非見てみてください!

6はやや変ですが、何とか枠に入っていますね。

9が1番普通。

   

まぁ、それ以外は全然いつも通りなんで「レア度」は低いでしょう(笑)

自慢はできないな。

今回はもしかしたら「レア」になるかも知れない「3」の白いペイントの「ズレ」のお話でしでした。

視認性の為に光らないペイントを施したのか、デザインのためなのか、文字盤工場では植字作業をする際に検品しないのか、はたまた出荷時はペイントが普通だったのに後にズレたのか?

何だかよくわからないですが、けっこう適当なんですね。

ではまた!

【レビュー】ロレックス 14270 ブラックアウト 93年 黒塗りされたインデックス
ROLEX EXPLORER 14270 Black Out 1990年頃の初期モデルの一部に「ブラックアウト」と呼ばれる「3.6.9」のインデックスにホワイトペイントが塗られていないレア・モデルがあります。塗られていないインデックスが作ら...
【レビュー】ロレックス 新型エクスプローラーⅠ 214270 クロマライト3.6.9 夜光がやっぱり格好良い!
ロレックス オイスター パーペチュアル エクスプローラー 214270 経験に基づく技術 ロレックス エクスプローラーには、ヒマラヤで得た経験が生かされている。 特徴的な時針・分針、そして夜光性のアワーマーカーと大きなアラビック数字が 3時...

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました