【レビュー】ブルガリ オクト ヴェロチッシモ × エル・プリメロ BGO41BSLDCH 41mm キャリバーBVL328

BVLGARI
スポンサーリンク

Bvlgari Octo Velocissimo Chronograph El Primero

2014年の新作、ブルガリ オクト ヴェロチッシモ BGO41BSLDCH。

41mmのオクトに36000振動で有名なゼニス社のエルブリメロをリチューンしたBVL328を搭載しています。

Velocissimoはイタリア語で「最速」と言う意味だそうです。

36000振動は機械式では確かにハイビートですね。

BGO41BSLDCH

このモデルが出る1年前、キャリバーBVL328はブルガリブルガリに搭載され話題になりました。

ブルガリがLVMH傘下に入った時から、ブルガリ×ゼニスと言うこの組み合わせはいつかはあるだろうな?と誰もが予想しましたね。

とりあえずエルプリメロを積めば定価を100万円以上にしても誰も怒りません。

ウブロ×ゼニスの時よりは悪くないと思います。

やや中央寄りのフェイスが格好良い!いかにもエルプリメロって感じがします。

BVL328は、名前の通り328個のパーツで組み立てられているそうです。

パーツ数が多い方が良いってわけではありませんが、タンブールにエルプリメロが使われた時もパーツ数がキャリバー名でしたね。

最速じゃなくて、最多とかにそのうちなるんじゃないかな?

多面カットはクロノグラフでも健在。

磨き代が幾らになるのか気になるシリーズです。

直線的で格好良いなぁ。

わたしオクト好きなんです。

コラムホイール式のハイビートクロノグラフがシースルーから覗けますね。

今年のゼニスの新しいクロノグラフは1/100秒だから「最速」は嘘になっちゃいました。

「当時、最速」とか「2位」とかに名前変更です。

スポンサーリンク

まぁ、わたし的にはオクトは38mmが1番良いかな~なんて思っているんですが、こうしてクロノグラフも見ていると「けっこう良いじゃない?」と段々感じています。

半分は「エル・プリメロ」マジックなんですけど。

エルプリメロが入ってると格好良い!と妄信的になってしまいがちなニワカヤローのわたし。

反省です(笑)

エル・プリメロを搭載している腕時計
傑作ムーブメント「エル・プリメロ」を搭載した名プレーヤーたち(ZENITHのDNA) 1969年に誕生した傑作ムーブメント ZENITH社のエル・プリメロ。 毎時36000振動のハイビート・高精度の自動巻きクロノグラフ・ムーブメントです。 ...

エル・プリメロを搭載している時計たちの記事も併せてご覧ください。

きっと同じ気持ちになると思います。

と、ブルガリもLVMHの経営陣も考えているに違いありません。

エルプリメロ使っているんだぞ!

頭が高い!!!(笑)

それにブルガリブルガリもオクトもジェラルドジェンタ氏のデザインですからね。

トリプルコラボってヤツですよ。

天才時計デザイナー チャールズ・ジェラルド・ジェンタ氏のアイコニックピース
クラシックを生み出す天才時計デザイナー「ジェラルド・ジェンタ」とは? 時計デザイナー ジェラルド・ジェンタさんはご存知でしょうか? 女性でもカルティエの腕時計「パシャ」シリーズは知っているでしょう。 そのデザインを起こしたのが天才時計デザイ...

まとめ

いかがでしょうか?

「【レビュー】ブルガリ オクト ヴェロチッシモ × エル・プリメロ BGO41BSLDCH 41mm キャリバーBVL328」でした。

最後にスペックの確認です。

BGO41BSLDCH
国内定価1,134,000円(税込)
41mm
ステンレスケース/クロコスラップ
100m防水
デイト表示付き・自動巻き
ムーブメント キャリバーBVL328
50時間パワーリザーブ

以上。

それではまた!

【レビュー】ブルガリ オクト ソロテンポ BGO38BSLD
ブルガリ オクト ソロテンポ BGO38BSLDは40代に丁度良い! 故ジェラルド・ジェンタ氏によって生み出された「オクト」。 ブランドがブルガリに吸収され新たに甦りました。 110面もある多面ケースの魅力、人気のある八角形はニューロイヤル...
ブルガリの時計 「ブルガリズム」
ブルガリの時計 「ブルガリズム」蘇る至高のジュエラーウォッチ 2016<Rebirth Bvlgarizm> izm(イズム)とは「特有な主義・流儀・傾向」を指します。 今回はイタリアの生んだ高級ジュエラーでありウォッチメゾンのタイムピース...
ブルガリの新作時計 バーゼルワールド2017 アンバサダーのKRIS WU(クリス・ウー)って誰? 極薄オクト・フィニッシモ
バーゼルワールド2017の会場入口に構える「ブルガリ」。 LVMH傘下になり、低迷していた腕時計にも新しい息吹が吹き込まれていますね。 キテますよ、オクトが格好良すぎます。 さて初日に会場を沸かせたブルガリのアンバサダー5名(ブルガリファミ...
極薄と耐久性と高級感は共存できるのだろうか?高級腕時計の厚さ・スペック対決②
前回はノーチラスの凄さに驚きましたね! パテックフィリップのノーチラス、オーデマピゲのロイヤルオーク エクストラシン、ヴァシュロンコンスタンタンのオーバーシーズ。 三大ブランドのラグジュアリースポーツモデルと比較の為にロレックス エクスプロ...

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました