パテックフィリップ グランド コンプリケーション 5970R-001 永久カレンダー クロノグラフ

PATEK PHILIPPE
スポンサーリンク

Patek Philippe Grand Complications Perpetual Calendar Chronograph 5970R-001

パテックフィリップの永久カレンダークロノグラフ 5970系は2004年に誕生し2008年に生産終了になり、現行機は後継機5270系へと変わっています。

当時の5970Rの定価は12,852,000円 (税込)

ワァオ。

安めの中古マンションが買えてしまいますね。

5970R-001

しかし更には稀少性のおかげで「定価オーバー」のプレミアム価格に押し上がり、今5970Rを買おうと思うと1500万円くらいしてしまいます。

とは言え、下記の記事をチェックしてみてください。

パテックフィリップ Ref.2499 パーペチュアル カレンダー クロノグラフ ムーンフェイズ
PATEK PHILIPPE Ref.2499 perpetual calendar chronograph moon phases 2017年1月24日にアップされたフィリップスオークションの記事。 2016年でもっとも高く落札された10...

パテックフィリップのグランドコンプリケーション、それもパーペクロノは「特別」なモデルで、ヴィンテージになると「億」の値が付くことが当たり前になっています。

なので、この5970Rも20年、30年後にはとんでもない値段になっているかも知れませんね!

1500万円で買って使っていても「損」しない可能性があるのです。

銀行さんも1行くらい「パテックフィリップの永久カレンダークロノグラフ 30年低金利ローン」などのプランを考えてくれても良いのでは?なんて思いますね。

1500万円の30年ローン・・・単純に12回×30=360回。

月々41,666円+金利です。

住宅ローンに合わせて30年で金利1.28%くらいなら良いんですけどね。

1987年(2017年の30年前)のパーペクロノは2499/100ですね。

月40000円払い続けたら、1億になっているかも知れませんよ!(笑)

搭載ムーブメントはキャリバーCH 27-70 Q。手巻き式。

クロノグラフ、30分計、永久カレンダー、日付、閏年を指針表示。

曜日、月を窓表示。

ムーンフェイズ、24時間表示、スモールセコンドがあります。

5970系の前のモデルが同じキャリバーCH 27-70 Qを搭載した3970。

1986-2003年の約18年間製造されたことを考えますと、5970系は2004-2008年と非常に個体数が少ないですね。

ケースサイズは36.5mmから39.5mmへと拡大。

なのにムーブメントが同じなので、最初は顔がデカくなったなと思いました(笑)

顔のパーツが中心に集中してるように見えたものですが、見慣れればイケメン!

なんとも美しいバランスの文字盤。イケメンですね。

この時計を知らない方でも、手に取れば「凄い」「美しい」と素直に思えるはずです。

ムーブメントはレマニア社のエボーシュを使い、PP仕様にフルカスタム。

手巻きの永久カレンダーは、毎日オーナーが巻くんですかね?

永久カレンダーの調整はお金がかかります。

スポンサーリンク

ため息が出ます。

そこら辺のウラスケから覗くムーブメントとは一線を画します。

「圧倒的」。

本当に美しいですね。

前から見ても、裏から見ても、横から見ても素晴らしい。

3970からだいぶ現代的に大きくサイズアップしましたが、見慣れてくるとやはり格好良く

たくましいグランドコンプリケーションウォッチですね。

プッシャーは3970のような形状が好きですが、破損の心配はスクエア型の方が少ないですからね。

どの機能も、どの表示も邪魔していない神のバランスですね。

資産価値、存在感、高機能、コレクター性、どれをとっても至高の腕時計と言って過言ではありません。

30年後どんな相場になっているか楽しみです。

じゃあ、宝くじが当たったら買いますかね?(笑)

最後に現行機種の5270Rのスペックを見てお終いです。

 

ローズゴールドグランド・コンプリケーション

  • 手巻ムーブメント
  • キャリバー CH 29-535 PS Q
  • クロノグラフ
  • センター・クロノグラフ秒針、瞬時運針式30分計
  • 永久カレンダー
  • 曜日、月、閏年、昼夜を窓表示
  • 日付を指針表示
  • スモールセコンド
  • タキメーター目盛
  • ムーンフェイズ
  • シルバー・オパーリン文字盤、ゴールド植字インデックス
  • ラージ・スクエアのハンドステッチ・アリゲーター・バンド、カラーはマット・ダークブラウン、折り畳み式バックル
  • 折り畳み式バックル
  • サファイヤクリスタル・バックと通常のケースバックが共に付属
  • Water resistant to 30 m
  • ローズゴールド仕様
  • ケース径:41 mm

「5270R-001」の画像検索結果

ムーブメント

  • 手巻ムーブメント
  • キャリバー CH 29-535 PS Q
  • クロノグラフ、永久カレンダー
  • センター・クロノグラフ秒針、瞬時運針式30分計
  • ムーンフェイズ
  • 外径:32 mm
  • 厚さ:7 mm
  • 石数:33石
  • 部品総数:456個
  • 連続駆動可能時間:最小55時間、最大65時間(クロノグラフ非作動時)
  • テンプ:ジャイロマックス
  • 毎時振動数:28 800 (4 Hz)
  • 認定刻印:パテック フィリップ・シール

CH 29-535 PS Qはレマニア製ではなく完全自社製のムーブメントです。

国内定価19,947,600円

 

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました