【レビュー】オメガ “Pre-Bond” シーマスター200 Ref.396.1041

OMEGA
スポンサーリンク

1988 SEAMASTER 200 “Pre-Bond”

2810(ST396.1041)

かの天才ウォッチデザイナー ジェラルド・ジェンタ氏の作品とのことです。

本当でしょうか?同時期のシーマスター120 ポラリスなどもジェンタデザインと言われてますね。

そして80年代後半にリリースされたコチラのモデルはジェームズ・ボンドが使用する前のモデルとして「プレ・ボンド」と公式に呼ばれています(呼ばせています)。

機能

インターナショナル コレクション 1988

ケース Stainless steel

ケースバックタイプ Screw-in

ダイヤル Black, with luminous hour markers and luminous hands

クリスタル風防 Scratch-resistant sapphire

ブレスレット Stainless steel (integrated)

機能

ムーブメント

Quartz electronic analogic

キャリバーナンバー 1438/1441

その他

Cal. 1438
Created in 1988, 6 jewels
Cal. 1441
Created in 1987, 6 jewels
Both with central sweep-second hand

技術仕様

防水 200 meters

38mmのケースサイズに200m防水、コチラはジェンツサイズのクォーツムーブメント。

ベンツハンドではなく後期のリーフハンド。もちろんトリチウム夜光。

デイト表示付きで30年近く経っても丈夫で問題なく動いています。

これで10万円弱の時計とは、驚きですね。

格好良い。

マット仕上げのステンレススチール。

防水時計ですが、そこまで厚くありません。

セミ・ビンテージですが、サファイア風防です。

フリップロック式のバックル。

ロレックスと同様です。

ケースバックは1段下がってスクリュー式で留まっています。

シーホースのレリーフももちろんあります。

エクステンション付きのブレスレットですね。

ダイバーズ仕様。

恐ろしいほどシンプルで簡素です。

お金かけていません(笑)

なかなか良いサイズです。

うん。

格好良い。コレ格好良いですね!

1993年にはシーマスター300の2531.80.00がリリースされます。

所謂ボンドウォッチ。

ピアースブロスナンの007 ジェームズ・ボンドですね。

なので5-6年の短命モデルなんです。

あまり出回りがないようで、探せばそこそこ出てくるセミビンテージ。

ロレックスでもチュードルでも1990年前後のダイバーズウォッチを探したらとてもじゃないけど10万円じゃ買えません。

このオメガ、安くて格好良くてナイスでしょ?

初期仕様のベンツハンズ。

こちらもクオーツですね。

個人的には後期のリーフハンドの方がミリタリー色が強くて好きです。

スポンサーリンク

凹んだケースバックも面白い。

因みに、数が少ない自動巻きモデルのケースバックは凹んでいません。

クロノメーター認定を受けたムーブメントCal.1109が搭載されています。

トリチウム焼けが年代を感じさせますね。

まだまだイケるな。

バックルにはオメガの刻印。

文字盤のプリント。

劣化してませんね。キレイです。

ルミナスポイントは劣化で死亡。

茶色くなっちゃた。

シーマスタープロフェッショナル200Mの記載。

オメガはフィートで表示させませんね。

ハンドのヘリもキレイです。

1991年の雑誌に定価かどうかわかりませんが、新品のコンビネーションモデルで7万円でした。

その程度の価格帯の割には、よく作られていると思います。

デイト表示もある。

クラウンにはオメガマーク。

クラウンガードは三角形のような形状です。

 

ケースバックのシーホーズ。

今と昔で微妙に変わってたりしますかね?

1957年のシーマスター300とかと比べてみたいですね。

変わった形状のブレスレトのコマ。

ギシギシしています。

横からたたいて抜くピン留め式のブレスレット。

ブレスレットにはナンバーが記されていますね。

ネットオークションでは様々な状態で売買されていますが、概ね個人間で50000円以下。

ショップが出品すると70000円以下。

コンビネーションでもクォーツなら同じくらいです。

ビンテージショップで店頭で購入する場合はメンテナンスの安心と保証が付いて倍くらいかな。

自動巻きの場合は1.5倍から2倍程度を覚悟しましょう。

で、今回は凄い安いの見つけました!

かなり状態悪そうですけどね(笑)

【現金特化】オメガ シーマスターQZ アンティーク プロフェッショナル200M

35,000 円

針もベゼルもボロい・・・けど35000円は魅力的。

因みにトケマーですよ。

 

私の出品した時計(セイコー5やANCON)は質問もなければ、全然売れていませんけどね(笑)

高く値付けしすぎたかな?

それではまた!

※セイコー5のセットは売れました!ありがとうございます。

オメガの記事も併せご覧ください

ウォッチモンスターにもオメガの記事がいっぱい

バーゼルワールド2017で60周年モデルは発表されるのか?1957年生まれのオメガ・プロフェッショナル3部作
OMEGA'S AN ICONIC TIMEPIECE 1957年 オメガは プロフェッショナル「マスター」モデル3部作をリリースしました。 モータースポーツなど時間計測の「スピードマスター」 ダイビングツールの防水時計「シーマスター300...
やっぱりオメガは良いよね!ZENMAIが気になったオメガの時計についてブツブツ言う
Omega is still good. オメガは凄い。 ヒットモデルをたくさん持っている。 そしてヒストリーもストーリーもある。お金もある(笑) 今回はそんなスイスウォッチの雄オメガについてです。 オメガの4ライン 大まかにオメガは4つの...

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました