ジャガールクルト マスターコンプレッサー・メモボックス 170.84.70

JAEGER LE COULTRE
スポンサーリンク

JAEGAR-LECOULTRE MASTER COMPRESSOR MEMOBOX 170.84.70

2004年

初めての高級腕時計ロレックス購入から6年が経とうとしていました。

98年に買ったエアキング14000のオーバーホール時期はとうに過ぎてしまっていましたが、

・・・・実は悩んでいたのです。

 

エクスプローラーⅡを2002年に購入してからは、ほとんどコチラばかり着け、ケースサイズが小さくデイト表示のないエアキングは出番を失っていました。

今思うとですが、エアキングは20代の若造には早かったかも知れません。

シンプルさを良しとするのは歳を取ってからかな、エクスプローラー2の方が格好良く見えたんですよね。

エアキングのメンテナンスを放置していたのは・・・悩んでいたというのは・・・

そうです、「売却」を考えていたのです。

そんな折、時計雑誌で見たルクルトのマスターコンプレッサー・メモボックスに一目惚れ。

170.84.70(Q1708470)

マスタコントロールと呼ばれるジャガールクルト独自の耐久・精度テスト。

約1000時間もの試練をクリアしたムーブメントだけが販売されると言う「なんか凄い」感を味わえる1品です。

41.5mmの少し大きめのケースサイズ、防水性を高めたコンプレッサーシステムでぽってりと12mmも厚みがあります。

メモボックスとは「アラーム機能」を持つルクルトのモデル名。

このモデルは2002年の新作で、発表から2年経ち日本でもちらほら中古品が見受けられるようになってきました。

ルクルトと言えば「レベルソ」のイメージでしたが、この突起が3つも飛び出す大型のデザインは

当時にしてみればかなり奇抜で、ロレックスしか持っていなかった私には物珍しさと共に興味津々のタイムピースだったのです。

とは、言え実物はまだ見たこともなく雑誌に掲載されていた渋谷「宝石広場」に行ってみることに。

この時点ではエアキングを手放すのか、まだ思案中の状態です。

何せ「一生使う」つもり買ったのです。

ロレックス エアキング Ref.14000 U番 1998年 マイ・ファーストウォッチ
ROLEX Air-King Ref.14000 U 1998年 初めての冬のボーナスを握りしめ買ったのは、ロレックス エアキング 14000 ブラック バー 香港スタンプ。 248000円でした。 ※今は無きさくらやウォッチ館で並行新品。...

渋谷 宝石広場

雑誌に載っていたマスターコンプレッサー・メモボックスを見に訪れました。

店内には無数の時計とジュエリーが並んでおり、当時人気のあったフランクミュラーなども手に取ってみることができます。

店員さんに雑誌に載っていたモデルはあるか尋ねたところ、あいにく売り切れていました。

後からわかったことですが、雑誌に載るまでには結構時間がかかるとのことで、代わりに「予約」が取れますよと。

スポンサーリンク

※撮影してから本になるまで2週間から1ヶ月掛かるようで、このような「○○店のおすすめ」みたいな情報はほとんど在庫なしのようですね・・・こんなの扱ってますよと言う情報くらいなんでしょう。

ロレックス エクスプローラーⅡ 白文字盤 K番 Ref.16570
ROLEX EXPLORER II 16570 K 1998年に購入した「一生ものの腕時計」14000 エアキングから4年。 実は時計に興味を持ち始めていました。 1本良い時計を買ったら、それを大事に一生使っていこうと思ってたのです! が・...

因みに定価は80万円以上しましたが、宝石広場での販売値は398,000円。

エアキングとエクスプローラーⅡを下取りに出したら、同額ですよなんて言われました(実物は見せてないんですけどね)。

248,000円で買ったエアキングは6年、238,000円で買ったエクスプローラー2は2年。

50万円以下の時計の下取りが40万円もいくのか・・・さすがロレックス。

リセールバリューが良いなぁ・・・なんて思いました。

そして・・・

驚くことにわずか1週間で状態の良い中古が入荷したと言うのです。

え?すごくない?

けっこう珍しいモデルでしょ?

にわかには信じられませんが、宝石広場へと向かいます。

2本のロレックスを持って・・・

 

実物が目の前にありました。

本当に入荷していました・・・なんということでしょう。

そしてマスターコンプレッサー・メモボックスの格好良さ、その音色に魅了されます。

素敵すぎる。

自然とロレックスを下取りに出す流れとなり、左腕にはジャガーなルクルトが巻かれていました。

 

因みにエアキングは17万円、エクスプローラ2は21万円で下取りしてくれました。
買取査定の担当さんと、販売担当は別の方で・・・残念ながら398,000円に届きませんでした(笑)

まぁ・・・エアキングは油切れとキズの多さが査定に響いたのだと思います。

マスターコンプレッサー・メモボックスは約2年間使うのですが、エクスプローラー2を購入して以来、時計を所持する年月がどんどん短くなっていくのでした(次回に続く)

Jaeger Lecoultre Master Alarm Memovox 170.84.70の音色です。

意味なく何度も鳴らしたことが思い出ですね。

インパクトがあり皆が「何?その時計」と聞いてきてくれる着け甲斐のある時計でした(笑)

 

ZENMAI ココ東京の時計遍歴 25年の軌跡 1998~2023年
『ロレックスに始まりロレックスに終わる?』 ZENMAI時計遍歴 21年の軌跡 備忘録として残しておこうと思います。 買って売っての繰り返しでしたので、そこで感じたことも併せて記事にしてみますね! 最初の1本目はロレックス。そして今持ってい...
【過去所有機】パテックフィリップ 5066A-001 アクアノート ミディアム 34mm
Patek Philippe Aquanaut 5066A 2006年 美的時間さんで購入したアクアノート 5066A-001 記憶が確かなら75万円ほどでした。 ZENMAIの時計の師匠(当時ロイヤルオーク・アニュアルカレンダー着)が三大...
チュードル サブマリーナー・デイト Ref.7021「イカサブ」
1969年 チューダー プリンス オイスターデイト サブマリーナー 7021 チューダー プリンス オイスターデイト サブマリーナー Ref.7021は7016と同時に登場したが、3時位置にカレンダー機能が追加されている。サイクロップタイプ...
ブライトリング ナビタイマー 3rd Ref.806 ヴィーナス178
BREITLING NAVITIMER 3rd 806 以前所有していて、ふと手放さなきゃよかったなぁと思う1本。 ブライトリングのアンティーク・ナビタイマー 第3世代のRef.806 2006年頃に購入し、2年間ほど手元にありました。 第...
オメガ スピードマスター 3rd ムーンウォッチ「Ed White」ST105.003 キャリバー321
2005年 OMEGA SPEEDMASTER 3rd ST105.003 上野の水谷カメラさんで買ったスピードマスター。 手巻きですが、まだ「PROFESSIONAL」の記載のないアンティーク。 第3世代、Cal.321を搭載した本当の意...
チュードル レンジャー Ref.9050/0 リダン? & プチカスタム
TUDOR Ranger 9050/0 Fake? 2006年頃ヤ○オクで落札したチュードル レンジャー 9050/0。 所謂「リダン」ダイヤルと言う改造品でした。 それが、こうなってしまうんですが、順を追って説明していきます。 ヤ○オクの...

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました