ALPHA #20094 N-3B タイト フライトジャケット

N-3Bと言えば極地陸上用の米軍ジャンバーですね。

よくフライトジャケットと紹介されていますが、どうなんでしょう。

国内ではエドウィンがアルファの商品を代理販売しておりますが、日本人向けの「タイト」と言うシリーズが気になり買ってみました。

これがペラペラで、従来のもっこり丸いイメージのN-3Bとはまるで違います。

よく言えばスタイリッシュ。

悪く言えば貧相。

真冬では東京でも寒いのでダウンジャケットには勝てません。

フェイクファーを買ったのですが、肌触りは最悪です。

ひとつ気に入っているのは、首元まで締まるファスナープルで風の入り込みを防ぎます。

これが本当に温かい。

改めて、ネクタイやマフラーの効果を確認できました。

インナーにユニクロのダウンベストを着込むレイヤードスタイルであれば、5度以下の室外でも耐えられます。

子供のサッカー夜練でも大丈夫でした。

 

関係ありませんが、サッカーの夜練の付き添いで一番辛いのは冷えたコンクリート。

座って見学していると、お尻から体温を奪われますね。

同じくユニクロのブロックテックフリースパンツでも厳しいです。

 

2006年 カナダグース コンスターブルパーカ

2007年 モンクレール K2 ビッグワッペン

 

 

ロスコは安いですけど、MA-1を以前買いましたがナイロンの質がちょっとアレです・・・

 

ミリタリーサープラス(軍隊からの放出品)、本格派のあなたへ。

 

アビレックス。ボリュームが凄そうです。

 

京都シービーズのYMCLオリジナル 米軍 N3Bフライトジャケット。

YMBL KYと言うオリジナルブランドですが品質が良く、かなりコスパが良いと思います。

私はECWCSタイプ ナイロンパーカーを愛用していますが、なかなかですよ。迷ったらとりあえずYMCLを買って、使ってから考えてみるのも良いでしょう。他がお値段以上なら買い直しなんて選択も可能な値段です。

 

バズリクソンズ。最高級品ですね。いつか欲しい。

#ZENMAIのココ東京


SNS Share