【レビュー】グリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番

ROLEX
スポンサーリンク

いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技

2008年のリーマンショック直後は40万円程度まで相場下げした16610LVの各モデル。

当時はライムベゼルもたいした人気がありませんでしたね。

気付けばプライスがぐんぐん上がり、ついには初期モデルが100万円超え!

そんなサブマリーナー50周年記念モデル16610LVのレア個体が200万円を超える前に、もう1度特徴を整理しておこうと思います。

 (98648)

Yシリアル BIG SWISS FAT4 LIME-GREEN 16610LV

今回はレアモデルの中でも比較的「値段がバラバラ」な旧グリーンサブマリーナー16610LVを見ていきます。

2003-2010年までの7年間という短い製造期間の中で「ベゼル」のカラーリングとフォント、文字盤のプリント差異、インナーケースのルーレットなど幾つものバリエーションが存在します。

中でもベゼルの色味が明らかに薄い初期仕様の「ライムグリーン」、
ベゼルの数字「40」の「4」の空白が台形の「ファット4」「フラット4」、
文字盤6時位置のSWISS MADEの文字が28分-32分を超える「ビッグ・スイス」
と言うレアバリエーションを併せ持つ個体は今後非常に希少性が高まり値段も上がっていくと予想されます。
※マーク1仕様と呼ばれ、2003年のY番からD番・F番の一部に存在すると言われています。

 (98649)
Y番の個体は数が少なく、それだけでもレア度は高めですが
Y番のマーク1仕様・付属品完備・ノーポリッシュは恐らく200万円を超えてくるだろうと予想できます。まだ、100万円台で販売されている今がチャンスかも知れません。更に結構値段がバラついています。
販売するショップでプライスに差がありますので、安く買える機会があるかもですね。
ただ、気を付ける点(値段が上がって欲しいなと思って買う方)は
①保証書は日本ロレックス正規のものではなく海外仕様(個人名なし)を選びましょう。
②エッジが立っているノーポリッシュの物を選びましょう。
③ワンオーナーでないとわからないのですが、ベゼルと文字盤の組合せがオリジナルか確かめましょう。
④付属品は多ければ多いほど〇。
 (98650)

単体で見て「ライム」とわかるようになれば一人前。

「ライムと気付く」の次は「40」を見る。
「ファット4(フラット4)と気付く」の次は文字盤のSWISS MADEを見る。
「ビッグ・スイスと気付く」の次は付属品を確認する。
「付属品あり・海外保証書のY番」の次はケースをよく見せてもらう。
「ノーポリッシュ(ノンポリ・バキバキ)と気付く」の次は値段が150万円以下ならゲット・チャンス。

スポンサーリンク
 (98651)
手前がライムベゼルのファット4。
奥が普通のグリーンベゼルのファット4。
 (98723)
左がマーク1のライム・ファット4・ビッグスイス・Y番
右がマーク3のグリーン・ファット4・スモールスイス・F番SWISS MADEの下のミニッツマーカーが3本なので「3 Ticks」と呼ぶとアイスクリームさんが書いてましたね。
 (98652)
サブマリーナー誕生50周年にリリースされたグリーンカラーの16610LV。
日本ロレックスの保証書には「16610L」と記載されていました。
Vがグリーンの意味だと思っていましたが、違うんですかね?
 (98653)
こうして比べると「ミドリ」の色味の違いが明らかです。
慣れてくるとお店に飾ってあるだけで、すぐわかるようになります。同じファット4ですが、値段は1.5倍ほどマーク1の方が高めになります。
10年後には結構大きい差になると思われますので、買うならマーク1一択でしょうね。
 (98654)
もう1本別のグリーンサブ・ライムカラーも見てみましょう。
こちらの16610LVもY96番のマーク1仕様です。Y96番台からと言う噂もありますから、本当の最初期モデルかも知れませんね。

 (98655)

410番の国番号は日本ロレックス出荷分。

先ほどの16610LVと保証書の種類が変わりましたね。
こちらの方が新しいです。
で、16610「LV」としっかり記載されています。

 (98656)

付属品は大事。
自分で使う分なら不要ですが、コレクションやいつか高く売れればと思っている方には必要なアイテム。
2003-2004年のカレンダー。
オイスターケースの紹介などの冊子、サブマリーナー専用の冊子の年号、300m防水の「イカリ」、レッドタグ、グリーンタグ、保証書ケース、もちろん保証書も。

 (98657)

それでは「どノーマル」なM番の個体と比べていきます。
因みにどノーマルなM番はマーク7と言う括りに入るようです。
 (98658)
近づけますと、グリーンの色味やフォントの太さなど明らかに違いますね。

 (98659)

ノーマル4とファット4。

どちらが好みでしょうか?

 (98660) (98661)

王冠の下の「ROLEX」と言う字に注目。

「O」を見てください。
ノーマルが縦長の0に近い感じ、ライムの方は横に潰れたような〇です。

 (98662)

続きはこちらから

いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技
2017/1/10 ZENMAI 2008年のリーマンショック直後は40万円程度まで相場下げした16610LVの各モデル。当時はライムベゼルもたいした人気がありませんでしたね。気付けばプライスがぐんぐん上がり、ついには初期モデルが100万円超え!そんなサブマリーナー50周年記念モデル16610LVのレア個体が200万円...

https://watch-monster.com/articles/aN8d7

 

ライムグリーンベゼルの16610LVとDEV LARGE ~レアロレックスと偉大なラッパー~
BIGでFATなつまりDEVなBUDDHAの旦那ことDEV LARGE と BIGでFATなつまりレアなLIMEの16610LVことグリーンサブ 昨年 2015年5月4日 45歳の若さでこの世を去ったD.LことDEV LARGE氏。 90年...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました