【レビュー】チュードル・サブ75090とハイドロノート85190 ボーイズ・サブマリーナー

ROLEX
スポンサーリンク

「ボーイズ・サブマリーナー」チュードル・サブ75090とハイドロノート85190

ロレックスの弟分、チュードル。

ロレックスにはないボーイズサイズのサブマリーナーがラインナップされています。

手首の細い方には丁度良いかな?

後継機ハイドロノートのボーイズとともにレビューします。

今回はロレックスのデフュージョンブランドのチュードルから、ロレックスには無い「ボーイズ・サイズ」のサブマリーナーと、同じく独自進化したハイドロノートのボーイズサイズを見ていきます。

1980年代後半に誕生したサブマリーナー Ref.79090のミドルサイズにあたる75090は
「TUDOR PRINCE OYSTERDATE SUBMARINER」と言うモデル名です。

1990年代後半にサブマリーナーRef.79190の進化版として誕生した89190は「TUDOR PRINCE DATE HYDRONAUT」と言うモデル名です。85190はそのボーイズサイズになります。

TUDOR Ref.75090 Ref.85190

 (97650)
画像だけでは大きさが伝わりづらいですね。
大きいのか、小さいのかわかりません。
 (97651)
ロレックスの古いボックスに採用されていた斜め掛けのマクラ。
こちらB4番なので90年代の頭の方です。

チュードルのサブマリーナーの人気は「ロレックスっぽい」と「フチなしなのに安い」この2点ですね。
ロレックスのフチなしは100万円ちかいものばかり。
チュードルの場合、メンズサイズの79090でも30万円台後半、ボーイズなら20万円台で購入可能です。
※10年前なら15万円くらいで売ってましたけどね。

 (97652)
ハイドロノートは販売当時あまり人気が無かったと思います。
着けている友人もいませんでしたし、街で見ることも皆無でした。
日本にチュードルの正規店が無いことよりも、サブマリーナーじゃなくなったのが1番大きいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

2000年直前にチュードルはロレックスと決別するかのようにハイドロノートをリリースし、徐々にですがラインナップを独自路線に変えていきます。

 (97653)
75090と85190です。

この間に1995年発Ref.75190があり、はじめてシルバーカラーのベゼルと、メタルフチのインデックスが採用されます。
キャリバーはETA製2824-2。
36mm、200m防水、サファアイクリスタル。

 (97654)
ジェンツサイズのサブマリーナー(40mm)と比べると、一回り小さいのがわかりますね。

ブレスレットの幅もボーイズは18mmとジェンツ20mmより狭くなっています。

TUDOR PRINCE OYSTERDATE SUBMARINER 75090

 (97656)
では、まずサブマリーナー75090から見ていきましょう。
着けてみると、36mmはなかなかの小振りさん。
数字だけ見れば旧エクスプローラーと同等のサイズですが、回転ベゼルが付くことで逆に小さく感じます。

装着感は悪くないですが、巻きブレスのため「カシャカシャ」音がします。
自分で見た感じは、意外にフィットしているなとニンマリしましたが、
他人の目からは「小さい時計だな」と思われていました。
私は173cmですが似合ってないそうです・・・残念。
※手首周りは16cm

 

続きはこちらから

https://www.tokemar.com/7509085190/

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました