年収がどの位だと、幾らの腕時計が似合うのか?

「年収と腕時計」身分相応のモデルは何だろう?ロレックスとお金の話。

誰がどの時計を着けていようが、誠にどうでも良い話ですが、けっこう野暮で野次馬なので気になっちゃうところ。

収入と趣味は比例しているようで、そうでも無かったりします。

今回はかなりざっくりと年収別で考えてみましょう。

年収と腕時計

Rolex Daytona 116500LN

Rolex Daytona 116500LN

「いったい年収が、どの程度なら・・・幾らの腕時計を着けていても問題ないか?」

今回はそんな、どうでも良い話です。

最近の若い人は時計を着けないと聞きます。
たしかに職場の新人たちも腕時計は、あまり着けていないようです。

時計趣味はオヤジ向け・・・そんな話を10数年前に聞きました。
なるほど確かに。
そう思ったのは時計のブログを書いていた時に、コメントをくれたのが「オジサン」ばかりだったからです。
20代のわたしに対して、良い意味で「若いのに」と言うようなニュアンスで接してくれていたのを思い出します。

所謂「嗜好品」の部類に入る機械式腕時計。
普段の生活に不要と言えば不要ですので、お金にゆとりがある方が買えば良いのです・・・が、
低所得のわたしでも腕時計は好きなんです。欲しいんです。着けたいんです。

でもね、なかなか簡単には買えませんよね。

しかもファストファッションに何十万円もする腕時計かよ?
そんな話にもなってきます。
豪華一点主義!なんて悲しい言葉もあります。一発屋のような揶揄される言葉でしょうか。

ブランズ川口元郷【HOME'S】|新築マンション・分譲マンションの購入・物件情報の検索 (69998)
ある金融機関の調べ、またはよく聞く話

家賃は月収の30%程度
住宅ローンは年収の5倍

例えば、月収40万円 賞与含めた年収が700万円 のAさんで考えます。
そこそこですね。
えぇ、オジサンで間違いないでしょう。

賃貸の部屋の場合、12万円の部屋に住むのが理想です。
住宅ローンなら3500万円まで組めそうですね、実際はもっと高くも組めるでしょうけど。

埼玉の川口なんか良いのではないでしょうか?
都心にも便が良いですし、公園や病院なども充実しています。

A-Class

A-Class

さて次にAさんの嗜好品を見てみましょう。

自動車の場合
理想は年収の50%
ローンの場合、月収手取りの20%(×回数)が無理のない返済プランとなります。

Aさんの場合、350万円程度の車が良いのはないでしょうか?
カーローンを5年で組みますと、月収40万円で諸々引かれ手取りが32万円とします。
6万円×12×5=360万円と、おおよそ同じ価格になりますね。

ベンツならAクラス、子供が多ければトヨタ アルファードなんか良さそうです。

続きはこちらから

http://watch-monster.com/articles/BhMxm

年収300万円~

年収400万円~

年収500万円~

年収600万円~

年収700万円~

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)