RXW ケントレ BLU銀座 恵比寿時計修理工房のヘリテージ・クロノグラフ

MY WATCH
スポンサーリンク

R.X.W プラズミール ミルグラフ 40mmクロノグラフ・オマージュウォッチ・レビュー

前回のパネライ・オマージュコレクション記事で予告していましたRXWのプラズミール・ミルグラフ2カウンタークロノのレビューを今更しようかと思います。

商品が発売されたのが2005年ですので11年経った今でも輝き続ける佐藤健さんの意匠を少しでもお届けできればと思います。

ROCKX SOLID PLASMIR MILGRAPH
40mmサイズが調度良い

前回の記事でも紹介しましたが、改めて

R.X.WはRockX solid Watchの略称です。
(R・ROCK X・EXCEL W・WATCH 岩を超える堅牢な腕時計)
この40mmのミリタリークロノグラフは「プラズミール・ミルグラフ」と言う名称で・・・

ってプラズミールって何でしょう。

プラズミールダイヤルと呼ばれる軟鉄製ベースのダイヤルにN夜光を全面塗布したもので「暗くても良く見える」と言う視認性に優れたシリーズとしての名称だと思われます。
因みにプラズミールのサンドイッチ構造は2002年のモデルから使用されています。

次にミルグラフですが、ミルはミルガウスと同じフランス語で1000のことで
1000ガウスまで耐磁構造を有するクロノグラフだよと言う造語ですね。

なかなか、かっこいいネーミングです。
佐藤健さんの発想に脱帽ですね。

 

PLASMIR MILGRAPH

プラズミール・ミルグラフは2タイプあります。

手巻きクロノグラフの2カウンタータイプと
自動巻きクロノグラフの3カウンタータイプです。

手巻きのムーブメントは、スイスで設計され佐藤健さんが監修、製造は中国です。

バルジュー製のムーブメントをベース設計、21600ビートに振動数を上げているのでしょうか。
ビーナスのムーブメントにも似てますし・・・。どっちだろ?

3カウンターは所持していませんので詳しくはわかりませんが
バルジュー7750をベースにしたムーブメントと、スイス製の本物?のバルジュー7750の2種類が製造されているようです。
※バルジュー7750はケースバックに刻印があるようです。耐磁性も試したことが無いので100m防水ととも未確認ですが、
防水性も今のところ問題なさそうです。
日差も毎日使用していないので気にしたことが、ありませんが1日で大きな誤差は感じません。ほんの少し盛り上がった風防に、ねじ込み式のクラウンとプッシャー。質感は悪くないですよ。

スポンサーリンク

10年経って夜光は、ここまで光りませんが今でもぼんやり光ります。

ココ東京の使い方の問題か、このモデルの売りの3HガスライトチューブはN夜光より光りませんね。

ココ東京が購入したときは黒のレザーストラップでしたね。
最初期デリバリーは茶色だったようです。箱がかっこいい。

消費者側に立った良いサービス。

2カウンターのみのオプション

ビーナス150 ( ピラー・ホイール&キャリング・アーム )

via www.tokeizanmai.com

なんとなく似ている。

Heuer Camaro Valjoux 92

via monochrome-watches.com

Heuer Camaro – Tropical Dial Valjoux 72

via blog.dreamchrono.com
1960-1970年代のクッションケースのクロノグラフと言えば、
ホイヤーのカマロが有名ですね。バルジュー製のムーブメントが使用されています。
かっこいい!2カウンターと3カウンターがある点も似ています。

パネライ ルミノール・クロノ 40MM Ref.PAM00310

via shop.the-ticken.com

こちらはETAムーブのパネライ40mmクロノグラフ PAM310。

リューズガードを取れば、似ているかもしれません。

サンドイッチダイヤルなども含めパネライもオマージュしているのでしょう。

 

プラズミール・ミルグラフ レビュー

ココ東京の私物

サファイアクリスタルのオプションで購入。

7年近くレザーストラップで頑張ってボロボロに

プレスレットは恵比寿時計修理工房さんで9800円だった記憶

保証書はBlu銀座 2006年

表面

ドーム型無反射コーティングサファイアクリスタル

背面

イカリマークのSOLIDハードブレスレットはWロック採用

 

続きはこちらから

R.X.W プラズミール ミルグラフ 40mmクロノグラフ・オマージュウォッチ・レビュー
前回のパネライ・オマージュコレクション記事で予告していましたRXWのプラズミール・ミルグラフ2カウンタークロノのレビューを今更しようかと思います。商品が発売されたのが2005年ですので11年経った今でも輝き続ける佐藤健さんの意匠を少しでもお届けできればと思います。

https://watch-monster.com/articles/0jsB6

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました