2000年の時計雑誌から相場を考える②

【16年前の雑誌から②】中古腕時計の相場がこんなに変わっちゃった!(2000年)

前回は2000年のロレックス・チュードルの販売価格をチェックしてため息だけが出ましたね。

さて今回は続きです。

ロレックス/チュードル以外の腕時計を見ていきます。

主にビンテージウォッチが多いですね。

かっこいいモデルがたくさんあります。

あの伝説のジェンタをゲット

ジェラルド・ジェンタ氏

ジェラルド・ジェンタ氏

故チャールズ・ジェラルド・ジェンタ氏が2000年のバーゼル会場に姿を現したと言うニュースです。

ちょうど1999年には「ジェラルド・ジェンタ」を退社していましたので、再び創作活動を開始するのか・・・と言う問いになるわけです。
後にジェラルド・チャールズと言うウォッチブランドを立ち上げました。

ジェンタ氏の魅力的なデザインワークは過去記事を確認ください。

クラシックを生み出す天才時計デザイナー「ジェラルド・ジェンタ」とは? – 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

クラシックを生み出す天才時計デザイナー「ジェラルド・ジェンタ」とは? - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
ジェンタ氏のデザインワーク

2000年の腕時計中古相場

 (19460)
まず最初はブライトリングのナビタイマーですね。
まさかの3rdモデルの「未使用品」デッドストックですよ・・・。
40年近く使われずに保管されていたとは・・・
もう、45万円でも450万円でもブライトリングが買い上げてミュージアムに展示すべきです。次はオメガのフライトマスターです。
近頃はまったく見なくなりました。
70年代らしいデザインでナイスですね。

ポルシェデザインのワールドタイム。
クォーツですがデザインがもうかっこいい。

見なくなったと言えばフェラーリ・クロノ。
ジラールペルゴのフェラーリ・クロノはカラフルなダイヤルなモデルなど
ちょこちょこ見ましたが、ここ数年雑誌でも時計屋さんでも見たことがありません。

ナビタイマー・パーペチュアルカレンダーD19022ですね。
デザインが良いなぁ。148万円で18金無垢の永久カレンダーが買えるならアリな値段ですね。

 (19461)

16万円と破格なフライトマスター。いいですね。

39万円でゼニスのエルプリメロのピンクゴールド無垢を楽しめる・・・贅沢。

相場はあまり変わっていませんがホイヤーの「BUND 3H」クロノグラフ。かっこいいなぁ。

ポルシェデザインのスーパーライトクロノですね。ケース形状がイケてます。
IWC製作のバルジュー7750搭載・・・40万円・・・今の方が安いですかね。

同じくPDのオーシャン2000。
ZENMAIはずーーーーーっと欲しいのに買っていないモデルです。
本当にかっこいい。
人気の「by IWC」ですねぇ。40万円は大きくは相場が変わっていません。

 (19462)
オメガからはスピードマスター・マークⅡです。
こちらも相場は大きく変わってはいません。(少し上がっていますね)次は70年代の自動巻きモデルですね。ドイツ語仕様。
そしてフライトマスター。
この時期はビンテージ・オメガと言えば・・・フライトマスター推しだったのでしょうか・・・。

ホイヤーのビンテージ・モナコ。
くぅぅぅかっこいい。スティーブ・マックィーンですね。
逆リューズがステキ。

ちょっと画像では見にくいと思いますがバシュロンの18K無垢モデルの文字盤には「&」が入りますね。
まだバセロン&コンスタンチンと呼ばれていたのを思い出します。

 (19463)
ちょっと、どこ向いちゃってるの?と言うセイコーのパイロットウォッチ。
復刻デザインの腕時計のようですね・・・どこが作ったのかな?おとなりも同じですね。

50年代のロンジン・クロノグラフ。
シンプル イズ ベストですね。渋い。フライバック付き。

IWCのマーク11。
キャリバー89、ブロードアロー。「T」マーク。
58万円・・・今はもっと高いですかね。

スウェーデン軍仕様のレマニア・クロノグラフ。
今でも人気ありますね。
レマニアは腕時計作りを止めてしまったのですが、ムーブメントは今でも定評があるので、シンプルミリタリーのこのモデルは永遠の人気モデルでしょう。
欲しい。

 (19464)
またレアなシーマスター。
ダイナミック・・・なんですかね。99年にACミラン100周年を記念して・・・なぜかスピードマスター・オートマチックから限定モデルがでました。
日本ではマルイが販売しています。
ACミランくらいのビッグネームなら、もう少しあったんじゃないですかね?
オメガの中でももう少し・・・

この時期様々な時計ショップが掲載していたスピードマスター・ムーンフェイズ。
78万円。今ではほとんど見ることが無くなりました。

いかがでしたか?
もっと普通のモデルのご紹介の方が良かったかな?

みなさんの気になる雲上ブランドとかの値段は?とか、パネライなども気になりますよね。
残念ながら時計ショップの限られた枠だと載せない商材だったんですねぇ。
3800ノーチラスなどが70万円以下とか、パネライのPAM00001が25万円とかで売られていたような記憶です。
また資料がみつかりましたらチェックしてみますね。

ミリタリーウォッチ特集

 (19467)
おまけ

気になった特集が組まれていたのでピックアップ。

5517が112万円ですよ・・・本物・・・なんですかね。なんでしょうねぇ。
かめ吉さんでも119万8000円・・・。

5513のTマークなら65万円・・・。本物なら激熱です。

NEW YORK, 17TH APRIL 2008

NEW YORK, 17TH APRIL 2008

2008年の4月のNYアンティコルムオークションでは
131,400USD・・・リーマンショック前になりますが・・・1500万円?え?え??え?
 (19468)
ルクルトのミリタリーはIWCのマーク11にも似ていてかっこいい!

スミス安い!ロンジン、オメガ、ハミルトン、IWCにCWC シーマ、エテルナ、レマニアなどなど魅力的なミリタリーウォッチのオンパレード。

かっこいいなぁ。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
20世紀最後の年は、2000年最初の年でもあり、新型デイトナの誕生した記念すべき年です。

2000年の中古相場はマズマズ安いですよねぇ。
いやぁ、かなり安いです。

今回のモデルたちは値上がりうんぬんより市場から姿を消したモデルが多かったと思います。

2000年の出来事を振り返りましょう(なんでだ?)
3/4 SONY PS2が販売。
5/7 プーチン氏が大統領に
7/23 タイガー・ウッズが全英オープン最年少優勝。グランドスラム。
9/15 シドニーオリンピック開幕
覚えてますか?
高橋尚子選手のマラソン優勝金メダル。
井上康生、ヤワラちゃんも金ですね。
判定に泣いた篠原さんは今ではTVスター。
イアン・ソープは3個の金メダルを獲っていました。

流行った曲は
サザンのTSUNAMI、SMAPのライオンハート、福山の桜坂。
うーん・・・懐かしい。

ではまた次回!

http://watch-monster.com/articles/f5yCU

 

SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)