ロレックス スポーツモデル 2005年の時計雑誌から相場を考える

ZENMAI
スポンサーリンク

【11年前の雑誌から】中古腕時計の相場がこんなに変わっちゃった!(2005年)

前回の1995年から10年タイムスリップして2005年の雑誌を開きましょう。

 

既に皆さんもご存知のモデルたちが次々に誕生しています。

ヴァシュロンのオーバーシーズが250周年記念にフォームチェンジ。

タグホイヤーからはカレラCV2010が登場。

ロレックスからはメンズサイズのロレゾールヨットマスターRef16623と、セラクロムの金無垢GMTマスターⅡに初の裏スケモデル・プリンス。

毎度のことですがZENMAIは主にロレックスにフューチャーしてしまいます。

ロレックス編

 (17263)

まずは、当時現役バリバリだったエクスプローラーⅡ 16570を見てみましょう。

名店ジャックロードさんのランクB品。付属品などは不明ですがお値段なんと258,000円!安い。
ホワイト文字盤の方がやや安めだったことも ありますが安いですねぇ。

ブラックはそれぞれ298,000円。それでも安い。

2016.05楽天市場のジャックロードさん

2016.05楽天市場のジャックロードさん

今の値段はヘタすりゃ「倍」ですね。

同じものでもですよ。
何に投資したら10年で価値が倍になりますか?

高速道路が走る畑ですかね。

 (17264)

続いては、みんな大好きノンデイトのサブマリーナー 14060と14060M。

美的時間さんの198,000円・・・ヤバいですねぇ。
当時も委託業務をやられてたでしょうから、もしかしたら委託品なのかもしれませんが安すぎる!
※美的さんのランクAはキレイで有名
付属品が揃ってたら2本欲しいぐらいです。

コレクション・シバさんの14060MのランクBが225,000円も安い!
Mですから、まだ製造4年経っているかどうかです。
ふぅ・・・。

2016.05 楽天市場

2016.05 楽天市場

またも・・・「倍」。

いやぁ・・・安い時計なんて言えないですねぇ。
以前は14060の評価はGMTマスター同様高くなかったですが・・・それにしても。

 (17265)
サブマリーナー・デイト 16610。
今でも大人気です。
2005年当時でもデイトナ、エクスプローラーⅠ、サブマリーナー・デイトの3種が人気モデルでした。トキオカさんのランクA品で298,000円。
くぅ~・・・
2016.05 楽天市場

2016.05 楽天市場

さすがに2倍まではいきませんが、50万円代の高級時計になっています。

30万円くらいで買われた方はウハウハでしょう。

 (17266)

続いて人気がジワジワ上がっていたGMTマスターⅡ 16710。

人気が上がってはいましたが、結構低かったスタートなので・・・やはり安いですね。
まだ「黒」>「赤/黒」>「ペプシ」のような人気順だったかも知れません。
今では真逆です。

サテンドールさんで「青/赤 ペプシベゼル」のランクA品が298,000円。
う~ん安い。

2016.05 楽天市場

2016.05 楽天市場

スポンサーリンク
ひゃーーーー人気出過ぎ!またも「倍」きました!
 (17273)

アンティークモデルです。

今回の雑誌はVRが少なめでした。
デイトナとエクスプローラーが6桁リファレンスになり5年、GMTマスターⅡのセラクロム化が発表になりビンテージ・ロレックスより新型モデルの方へ興味が移ってたのかも知れませんね。

ZENMAIの記憶だとに・・・うんうん確かに。
まだ1665とか40万円~で買えましたね。
5513とか30万円台でした。
4桁はデイトナとエックスⅠ・Ⅱは高かったですね。

この頃のGMTは本当に安い・・・いやぁ欲しい。
バースイヤーの4桁を探すなら5513か1675ですかねぇ。
ずっと1665を探していましたが、なかなか良いのが見つかりませんでした。

2016.05 楽天市場

2016.05 楽天市場

2016.05 楽天市場

2016.05 楽天市場

チュードル

 (17268)

チュードルのクロノタイムとプリンズデイト。

79160はいいですねぇ。
箱・保証書つきOH済みで25万円代。
ビッグブロックはもう50万円越えです。

 

パテックフィリップ と その他ブランド

 (17269)
ラージサイズのアクアノート・ファーストモデル 5065J。
金無垢ケースにトロピカルバンド・・・くぅかっこいい。124万円だと現在の半値くらいですね。
 (17270)

スカルプチャーとパネライのクロノグラフ・レガッタ。

スカルプチャーはパテックの中でもマニアックなスポーツラインになっていますね。
残念ながら生産終了となりました。

レガッタPAM00168は本当にかっこいいんですよ!
エルプリうんぬん関係なく40mmクロノが欲しかったから、そう見えたのか・・・うーん。
画像で見るより実物を見てほしいモデルです。ダイヤルの色合いが万点です。

 (17271)

ここでの注目はメテオ文字盤のデイトナと、3800ノーチラスですね。

116519のメテオライトダイヤル。
155万円はなかなか安い。
今では180万円以下はそう見つかりません。

3800ノーチラス・ラージも100万円以下なんて今では見つからないでしょう。
昔は安かった・・・1番安いので70万円くらいのを見たことありました。

 (17272)

大好きなナビタイマー2ndモデルです。

AOPAロゴで375,900円。ふぅー。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「ロレックス スポーツモデル 2005年の時計雑誌から相場を考える」でした。

1995年、1998年と見てきました。

相場が大きく変わるのはロレックスとパテックフィリップのスポーツモデルですね。

買ってもスグに売らないことです。
使っていながら資産として価値が上がる魔法のアイテムなんですから。

さてさて、2005年で流行っていた物を少しピックアップして終わります。
・パネライ
・フランク・ミュラー
・ロジェ・デュプイ
・パシャ38mmクロノグラフ

どこのお店も入荷したらアピールしていた商品ですね。
他にもアラン・シルベスタインやアイクポッド・クロノスイスなんかも見られました。

それではまた!

 

https://watch-monster.com/articles/gTnMI

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました