最初に買う高級腕時計 プロが教える腕時計の選び方 ビギナーズガイド③

ZENMAI
スポンサーリンク

【初心者必見】最初に買う高級腕時計。プロが教える腕時計の選び方③

腕時計を追い求めて18年のZENMAIがお贈りするビギナー向け腕時計バイヤーズガイドです。

社会人になって高級腕時計が欲しい!と思われた方へ少しでもお役にたてればとまとめてみました。

第3回の今回は、買って後悔しない30万円で購入できる(2016.年2月現在)超強力なラインナップを紹介していきます。

30万円以下で選ぶ、マイ ファースト ウォッチ!

さて、ここまで読んでくださったなら「買い方」「選び方」はある程度わかったでしょうか?
次はわたくしが強力にオススメする「最初の腕時計として」間違いないモデルを紹介します。
選ぶポイントを先にまとめました。
① かっこいい。見た目も重要!
② リセールバリューがある、資産価値が落ちにくい。オススメできるポイントがある!
③ 知名度があり、メーカーもメジャーでメンテナンス環境が整っている
④ 予算が30万円以下で購入ができる(今回は定価ではなく並行輸入品をベースにチョイスしています)
と、4つのポイントを絡めて選考しています。

まず OMEGA から

シーマスター アクアテラ
① グレーのストライプ文字盤にアローハンド(矢印長針)、引き締まってかっこいい。
② オメガの入門機ですが、防水性◎、日付付きで便利。ビジネスにも使える良機です。
③ メジャーもメジャー。スウォッチグループ筆頭メーカーで修理環境もバッチリ。
④ 並行輸入品の新品未使用品で20万円ほどで購入できます。
シーマスター プロフェッショナル300 コーアクシャル
① ダイバーズウォッチでタフさがかっこいい。ブラックがクール。
② クロノメーター・コーアクシャルムーブメント搭載でムーブメントが凄い!防水タフさが超強力!
③ メジャーもメジャー。スウォッチグループ筆頭メーカーで修理環境もバッチリ。
④ 並行輸入品の新品未使用品なら30万円以下で購入できます。
スピードマスター デイデイト
① 言わずと知れたスピードマスターシリーズから日付と曜日の表示があるクロノグラフウォッチ。
② ちょっと複雑な機械ですが、高級腕時計ならでは。人気のスピードマスター。
③ メジャーもメジャー。スウォッチグループ筆頭メーカーで修理環境もバッチリ。
④ 並行輸入品の新品未使用品なら30万円以下で購入できます。オメガの中古品の場合なら、手巻きのムーンウォッチ「スピードマスターピルフェッショナル」や「シーマスター プラネットオーシャン」なども選択肢に入ります。その2機とも価格の落ちにくい超名機です

続いて TAG HEUER から

アクアレーサー
① タグホイヤーはカーレースと親密なモデルが多いですが、ダイバーウォッチもかっこいいんです。
② 驚異の500メートル防水、鮮やかなブルー、見やすさとタフネスの融合が◎。
③ LVMHグループで修理環境もバッチリ。更に時計専門ブランドだけにメンテナンス費用も安い!
④ 並行輸入品の新品未使用品なら20万円を切る価格で購入できます。
カレラ タキメーター クロノグラフ
① カレラと聞いてポルシェ911カレラをイメージしたらかなりのカーマニア!かっこいい。初代はブラッドピットがコマーシャルをしていました。
② 防水性100メートルで生活防水をクリア、クロノグラフですがしっかり日常で使っていけます。
③ LVMHグループで修理環境もバッチリ。更に時計専門ブランドだけにメンテナンス費用も安い!
④ 並行輸入品の新品未使用品なら30万円を切る価格で購入できます。
カレラ キャリバー5 デイデイト
① 同じくカレラシリーズの日付、曜日の表示があるモデル。クロノグラフが無いのでビジネスでも使えます。
② 実はケースの裏側がシースルー(バックスケルトン)。自動巻きのムーブメントが覗けます。
③ LVMHグループで修理環境もバッチリ。更に時計専門ブランドだけにメンテナンス費用も安い!
④ 並行輸入品の新品未使用品なら20万円前後で価格で購入できます。タグホイヤーの中古品の場合では、魅力的なクロノグラフが色々とチョイス可能です。クルマ好きにも好評なクラシックカーレースにちなんだ「モンツァ」「モナコ」「グランドカレラ」など大人気モデルもおすすめです。

そして ROLEX のデフュージョンブランド TUDOR から

ヘリテージ ブラックベイ
① ROLEXのサブマリーナと同様のモデルになります。視認性の良いダイバーズウォッチです。
② 復刻モデルとして登場したブラックベイ。所謂バラサブ/イカサブと呼ばれるモデルのミックス系です。
③ TUDORは日本正規店がありませんがROLEXファミリーなのでROLEXで修理可能です。
④ 並行輸入品しか日本では買えませんが、新品で30万円前後です。
プリンスデイト
① ROLEXのオイスターパーペチュアルデイトと同様のモデルです。
② 便利な日付付き自動巻き時計で、もちろん100メートル防水を備えています。
③ TUDORは日本正規店がありませんがROLEXファミリーなのでROLEXで修理可能です。
④ 並行輸入品しか日本では買えませんが、新品で20万円前後です。
クロノチック
① TUDORのクロノグラフです。ムーブメントのベースは安心のETA社製バルジュー7750です。
② 日付の付いた自動巻きクロノグラフです。高級腕時計の名に恥じないスペックです。
③ TUDORは日本正規店がありませんがROLEXファミリーなのでROLEXで修理可能です。
④ 並行輸入品しか日本では買えませんが、新品で30万円前後です。チュードルはロレックスと違う道を歩き進んでいます。子会社として安価な時計を作ってきた過去とは違い独自のモデルをどんどん発表しています。時計マニアにはロレックスのパーツを使っていた90年頃までの製品に価値を見出す方々も多く、プレミアム価格で取引されているモデルも多数あります。

スポンサーリンク

最後に各時計メーカーの30万円以下のおすすめモデルです。

ブライトリング スーパーオーシャン 42
① 航空ウォッチの多いブライトリングからハイスペックなダイバーズウォッチ、スーパーオーシャン。
② サイズもビッグな42mm。驚異の1500メートルとオーバースペック。デイト機能も便利。
③ ブライトリングのメンテナンスは特殊で、正規代理販売店で購入すると「クラブブライトリング」に加盟できるようになります。なんとメンテナンス費のベースが「半額」になるというオーナー思いのメーカーなのです・・・が、並行輸入品と値段差があるため1度ゆっくり考えることをおすすめします。
④ 並行輸入品の新品未使用品で25万円前後で購入できます。
カルティエ タンクソロLM
① カルティエの中でもっともシンプルで、カルティエの時計ヒストリーに忠実なモデルです。
② 使いやすさと、カルティエらしい美しさが融合しています。ビジネスにも良く合います。
③ メジャーなメーカーで、コンプリートサービスが売り。機械が新品に蘇ります。
④ 並行輸入品の新品で30万円以下で購入できます。
BR03-92 オートマティック
① ベル&ロスのBRシリーズ。ダッシュボードのメーターをモチーフにミリタリー色をミックスしています。
② 堂々としたスクエアボディ。他のメーカーと一線を画するデザインが秀逸。ファッション性が高い製品。
③ ご紹介する時計で唯一修理が少々面倒なブランドです。日本での正規代理店が変更したりと窓口や対応が変わります。よほどこのメーカーが好きであれば大した問題では無いのかも知れません。
④ 並行輸入品の新品未使用品で30万以下で購入できます。
以上で、ビギナー向けのファーストウォッチのおすすめを終わります。
(2016年2月時点の価格です。)

まとめ

どうですか?高級時計の最初の1本は決まりましたか?
もっとそれぞれの魅力をお伝えしたかったのですが、文章ですとなんとも。
ただ、少しでもお役にたてたら幸いです。
また今回は30万円以下で選びましたが。50万円まで予算が許せばもっとたくさんの選択肢が生まれます。
それは次回「買い替え」のタイミングでも良いかもしれません。
選び方は人それぞれですが、失敗のない、後悔しない時計の買い方がお伝えできたらわたくしも嬉しいです。
買ったら最後、ぜったい「時計好き」になりますから!本当に腕時計って、良いもんですね。

<元記事>

https://watch-monster.com/articles/wLqf5

最初に買う高級腕時計 プロが教える腕時計の選び方 ビギナーズガイド①
【初心者必見】最初に買う高級腕時計。プロが教える腕時計の選び方① 腕時計を追い求めて18年のZENMAIがお贈りするビギナー向け腕時計バイヤーズガイドです。 社会人になって高級腕時計が欲しい!と思われた方へ少しでもお役にたてればとまとめてみ...
最初に買う高級腕時計 プロが教える腕時計の選び方 ビギナーズガイド②
【初心者必見】最初に買う高級腕時計。プロが教える腕時計の選び方② 腕時計を追い求めて18年のZENMAIがお贈りするビギナー向け腕時計バイヤーズガイドです。 社会人になって高級腕時計が欲しい!と思われた方へ少しでもお役にたてればとまとめてみ...

#ZENMAIのココ東京

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました