最初に買う高級腕時計 プロが教える腕時計の選び方 ビギナーズガイド②

【初心者必見】最初に買う高級腕時計。プロが教える腕時計の選び方②

腕時計を追い求めて18年のZENMAIがお贈りするビギナー向け腕時計バイヤーズガイドです。

社会人になって高級腕時計が欲しい!と思われた方へ少しでもお役にたてればとまとめてみました。

第2回の今回は、買う前に確認すべきチェックポイントを中心にお伝えしていきます。

腕時計は絶対に「試着」しましょう!

試着する時は「装着感」を確認してください。

革ベルトのモデルなら良いのですが、意外に金属ブレスレットのモデルは装着感が大事になります。
0.5cm刻みで調整できるモデルならある程度フィットするでしょう。

また、重さも確認してください。
手で持つよりは重くは感じないと思いますが稀に時計本体が重くブレスレットが華奢なモデルだと時計が動いてしまって気になることがあります。
 (60)
試着する時は「装着感」を確認してください。

革ベルトのモデルなら良いのですが、意外に金属ブレスレットのモデルは装着感が大事になります。
0.5cm刻みで調整できるモデルならある程度フィットするでしょう。

また、重さも確認してください。
手で持つよりは重くは感じないと思いますが稀に時計本体が重くブレスレットが華奢なモデルだと時計が動いてしまって気になることがあります。

腕の幅、腕回り、感じ方も人それぞれなので必ず試着することをおすすめします。
意外にブレスレットの留め金(クラスプ)もモデルごとにクセがあるので慣れるまでは難しかったりします。

腕時計の「保証」について聞いてみよう

 (61)
正規代理販売店(デパート)で購入すればメーカーの謳う保証を手厚く受けられます。

ここでは、時計ショップやブランドショップで購入する際の確認事項として取り上げていきます。

その中でも確認すべき点は、①保証はあるのか?②保証の内容は?③保証の期間は?④万が一の返品は可能か?

欲しいモデルがみつかったら「スタッフ」に聞いてみよう

女性の転職・求人情報-とらばーゆ

女性の転職・求人情報-とらばーゆ

担当してくれたスタッフが詳しい方で無い場合、初めて買う時計だと主張して詳しいスタッフに交代、もしくは話を聞けるようお願いしましょう。
本や雑誌には載ってない情報や魅力が聞けるかも知れません。知って役立つ情報があるかも知れません。毎日時計を売っているスタッフの声は重要です。また顔見知りになれば修理やメンテナンスの話もすんなりいくので可能な限り情報を引き出せると良いのです。
①「買ってそれきり」と言うようなショップは有名ショップではまずありません。

しかし、ご自身で必ず購入する際は確認してください。

②保証してくれる内容はどうでしょう。

通常の中古時計を扱うショップではメーカーに準していることが多いです。
外損(時計の外側のダメージ)での保証は難しいですが、内部の機械の故障に対しては保証しています。

③新品はメーカーに準じていたり、中古品は半年から1年程度の保証期間のショップが多いと思います。

通常の使用を考えますと、腕時計は使用したての初期不良が多いので半年もあれば充分とも言えますが、オーバーホールをおこなっていない中古品の場合は保証期間が長めのほうが安心です。

また、保証期間が切れた後もメンテナンスなどの窓口として相談できるかなども大切です。

④返品した理由には、コピー品や一部オリジナルでなかっことが挙げられます。

保証書と時計本体の製造番号が異なっていたなど、修理対応では戻せない状態の商品を買ってしまった後に気付いた場合の対応が、きちんとできている(前もって想定して対処できる)ショップかどうか判断してください。

できれば購入したスタッフの名刺など貰って保管しておくと良いでしょう。

中間まとめ②

チェックリスト - GATAG|フリーイラスト素材集 (63)
高級腕時計の最初の1本を決める場合をおさらいします。
まず予算を決め、欲しいモデルを決めます。次に購入するショップを選びましょう。保証の問題、品揃え、スタッフの商品知識などがチェックポイントですね。すべてが納得できたなら、いよいよ腕時計LIFEが始まります!
絶対に楽しい毎日が送れるはず。そうなれるよう次回はおすすめできる30万円以下の時計を紹介していきます。

<元記事>

http://watch-monster.com/articles/LhBHO

最初に買う高級腕時計 プロが教える腕時計の選び方 ビギナーズガイド③

最初に買う高級腕時計 プロが教える腕時計の選び方 ビギナーズガイド

SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)